題名がなんともストレートなのですが、



両親が新潟に帰省し、熊肉を譲り受けてきました。


親戚に鉄砲打ちがいて、よく山鳥や熊や猪を捕ってきてたんだよ、という話を新潟の村育ちの母はよくしていますが、


蛇、山鳥、ウサギなんかは口にしたことがあるそうですが、熊はさすがに一度だけ昔に食べたことある程度、だそうです。



私たちもこのシーズンになると、ジビエはレストランでは頂くけれど、それでも鴨、猪くらい。



主人は一度熊を食したことがあるけれど、というものの、なにより肉そのものを手にしたことがないし、ましてや料理なんてっ!

しかもなぜか私が………



とりあえずクックパッド開いてレシピ調べて、マリネ液に漬け込むところまでやりました。



肉よりも、脂身がすごい。 肉の厚み2センチ、脂身の厚み10センチ。そして臭みは全くない。

家にある材料……赤ワイン、玉ねぎ、ニンジン、カルダモン、ローリエ、ローズマリー、黒&緑胡椒、にんにくで漬け込んでいます。タイムのフレッシュな枝があればなぁ。


圧力鍋で煮てそのままか、パスタソースなんかいいかもなと考えています。うまくできたらまた記事書きます。