今朝早く、調律師さんが来てくださいました。
高音部の弦が春に切れてしまい、そこから『音の引き上げ』を三回ほどやってくださるのですが、
二回目は自粛明け、そこから2ヶ月以上も経った今日、やっとこさ三回目を。
耳の良い生徒くんにもずっとレッスンのたびに、
「先生、ここ音変だよ~」
と、指摘されていたので、もうこれ以上下がらないだろうというタイミングで、やっと…やっとスケジュール調整して今日叶いました!
他にも響きが残ってしまう音がいくつかあったので、相談してみましたらすぐに数分でちゃちゃっと直してくださり、私も今朝は気持ちよく練習できました。
自分だけならともかく、耳の育つ時期の生徒さんのためにも、やっぱり楽器の状態は、ベストにしておかないといけませんね。
子供はたとえ無意識でも、気持ちいい音だなぁ、と潜在的に感じているはずなので…
ここ最近は譜読みの毎日。
友人が予定しているピアノ協奏曲の演奏会のために、練習で合わせるオーケストラパートを弾かせてもらえることになり、久しぶりなモーツァルトの音楽の澄んだ響きにワクワクして弾いています。(特に楽器の音が整った今朝はね)
うちにはモーツァルト協奏曲といえば、ベーレンライター版ばかりなもので、はじめはベーレンライターで譜読みしたけどなんだか弾きづらくて。
試しにシャーマー版にしてみたら、オケパートが弾きやすい!
協奏曲に限らず、いろんな版を見比べたり弾き比べたりするのは楽しいですよね。
初見は比較的得意なものの、やはり脳が疲労するので、週末は家族で人が少ないところをゆっくり散歩するのが好きです。
先日は隣市までひたすら徒歩で蓮の花を見に行きました。
道中ブタさんもいて、娘は楽しそうでした。
いい気分転換になりました。




