毎日が、非現実的な毎日。


わが教室も、5月よりオンラインレッスン導入を検討していますが、
今月はついに、LINEによる動画送り合いレッスンも開始しました。


生徒さんから送られてくる曲の数々、
ワークの写メの数々をひとつずつチェックし、
合格の課題、もう少しがんばろう課題、すべてに教師からのコメントをつけて動画を送り返す、という形式です。


画面越しでどうやったら音のニュアンスを伝えられるのか、
どんな言葉にしたら簡単に理解してもらえるのか、

撮っては撮り直し、の連続です…
きっと繋ぎっぱなしのオンラインレッスンだとまたそれはそれで違った難しさがあると思います。


 

…こんなに自分の話している顔や、大きい手をまじまじと観察したことあったっけ?(笑)








今日も午前中は、レッスンも含め、自分の演奏を動画で撮る作業であっという間に時間は過ぎ…


実はピアニストの友人が、遠隔連弾なるものに挑戦していまして、その動画を観たら私もやりたくなり。注文していた楽譜が昨日届いたので、早速練習。友人に送り、編集してもらいました。



先に動画で送ってもらった友人の演奏をタブレットのイヤホンで聴きながら、それに合わせて演奏→その私の演奏を友人に送り返し→友人が編集して、画面二分割・同時スタートさせてバランスなど微調整。


できあがったのがこちら↓

グリーグ:組曲『ペール・ギュント』より「山の魔王の宮殿にて」
(primo:青木麻里子、secondo:遊馬俊恵)









リアルで聴くのとは違って、どうしても音が平面的になるのが残念!ですが、こんなに離れていても、工夫しだいで、音楽を通して相手をこんなにも近く感じるなんてなんて素敵☆と、今日は充実感いっぱいな一日でした。