実は2月1日に連弾コンサートを控えているのですが、今日の18時〜当日演奏する会場を借りてリハーサルしてきました。

 

 

 

なにしろ初めて使うところだから、『楽器(ヤマハS4B)の状態はどうなのか』、これが一番気になっていました。

響きにおいては、昨年他の方のコンサートを実際聴いて、把握済み。そこまで響く会場では無い。しかし、ピアノの置く位置、会場後ろの鏡前の分厚いカーテン、それらでなんとかならないものかとずっと考えていたものだから、今日、楽器の状態を含め、リハーサルでいろいろと検討できてとても良かった!

 

↓椅子を少し並べてみたところ。V字形にしようかなぁと考えています。

 

 

鏡はむき出しになってしまうけれど、カーテンは開ける・開けないで全然違う。

開けることで、音が反射され、響きはだいぶマシになりました。

お客さんからは鏡見えないからいいよね、ということになり、見た目より響き優先でこれに決定。

 

平場なので、後ろの席の方は残念ながら演奏者の頭しか見えないという状況になってしまいますが…申し訳ないです。

 

 

はい…次回やるときには、もう少し条件の良いホールで…

 

 

会場選びも、集客数見込み、立地、コンサートの規模、予算、etc..本当に難しいです。

競争率も激しいので、希望日に必ずしもできるとは限らない。

 

今回はコンサート開催を決心してから、実行するまでが数ヶ月だったので、余計に難しかった!

 

 

 

とにもかくにも、今日実際に弾いてみて、楽器は思ったよりも自分たちには良かったということが分かったし(ただし当日まで今の状態であれば、ね。それまで狂わないで欲しい。そしてヤマハなのに弾き心地は鍵盤浅く、まるでスタインウェイ。)、あとは自分たちの課題をひとつひとつクリアにしていかなければ、と気持ち新たに帰途についたのでした。

へろへろになりながら帰宅23時。