今日は比較的暖かい一日でしたね。

 

 

実はわたし、2週間前ほどからなんとなく喉の痛みがありまして、でも症状は喉の痛み&時々出る咳、だけだったので、だましだましの日々を送っていました。

 

 

それが、先週ちょっとひどくなりそうな感じもあったし、なによりも2月のコンサートのための合わせ練習も控えていたため、重い腰をあげていつもの呼吸器科へ行ったのです。

 

風邪、ということで5日分だけお薬をいただき、5日目にはなんとなく軽くなっていたので、また放置。

 

 

そうしたら、その数日後から逆戻りの酷さになってきてしまい…

もはや持病ともなりつつある「咳喘息」になったらまた半年以上の薬漬けの毎日だから早く行かなきゃ!と昨日再受診したら、血液検査、レントゲン検査、呼気検査の3点セット。

 

 

そして、

 

「やっちまった、ということで」という医者(笑→先生毒舌なんです)。

…そうなのです、悪い予感があたってしまいました。

どうやら咳喘息治療のスタートを切ったようで(悲)。それに風邪もまだ残ってるらしく、最悪です…

風邪をひくと咳喘息ももれなくついてくるようになってしまった体質が憎い!

 

 

咳喘息には咳止め・風邪薬は効かないんですよね。

吸入ステロイドもすぐには効果が出ないもので、なにやら昨日からえずくほどの咳に悩まされ、なんと体重も少し減りました。嬉しいけれど。

 

 

 

こんなときは汁物がおいしい。

母の作った自家製味噌に、しょうがとネギ、かつおぶしをたっぷり入れた即席お味噌汁。

とても美味しくて、「一杯のお味噌汁が薬よりも効く」、そんな感覚です。

 

 

早く寝よう。