昨夜からドイツ人の友人が泊まりに来ています。ここ自宅に来たのは2年ぶりくらいかしら。

前回、数時間だけ彼がここに滞在していた時、娘に会ったのかどうか忘れてしまいましたが、優しくて明るい彼に初対面からなついた娘。

いつものネタで家族はとうに見飽きたマジックショーを、オーバーリアクションで喜んで見てくれたおじさんに、本人とても嬉しそう(笑)

おまけにこんな素敵なプレゼントまでいただいて、


にこにこしきりでした。


左の本はWimmelbuchというある種の絵本で、日常が描かれたもの。全面びっしりと絵画なので見ごたえがあるし、隅から隅までじっくり見て、『街にいるはずのない動物どーこだ?!』なぁんてクイズ出しながら眺めたり、

なによりも、ドイツらしい風景、生活がとても身近に感じられて、わたしは好きです。




右の本は、アドベンツカレンダーといって、クリスマスにむけて窓を1つずつ開けていくもの。普通はチョコが入っているものが定番ですが、これは24冊のミニブックが入っている!


親の私のほうが、夢中になってしまいそう。。。


もうあと1ヶ月でクリスマス。

素敵なプレゼント、ありがとう。