読者の皆さんは,アウトプットの方法はどんなものがあるだろうか。
自分は大きく分けて3つある。
・SNS
・ブログ
・手書き
の3つである。
SNS…実は一番気を遣っている媒体。バンドアカウントではスタジオの進捗状況やライブ告知,ラーメンについてや最近聴いている音楽を挙げている。1分で打ち込む内容を考えて1分で入力する。スマホでの入力が主。手軽であると同時にいろいろな人にも開かれているものなので,お知らせ的なものが多い。個人アカウントについても似た考え方で,基本は誰も傷つけず,分かる人だけフフッと笑ってくれればいいものを投下している。刹那的に流れていくものだが,多くの人が閲覧可能であり,誰ともなしに情報が手に入ってしまうので,今後も気をつけながら運用していく所存である。
ブログ…自分が初めてブログを始めたのは16歳の頃なので,一番表現することに適しているのは自分にとってはブログである。「このテーマについて書きたいなぁ」とイメージしておいて,今日のようにふと空いた時間にパソコンで打ち込む。時間は15分以上は欲しい。SNSよりかは長文かつ,自分の頭の中をかなりリアルに表現しているものだ。表現が痛々しいところがあるかもしれないが,目をつぶっていただきたい。SNSと比べて「読むぞ!」と思ってアクセスする人が殆どだと思うので,自分なりに「オラァ!」と意気込んだことも書く。実は更新しているときは結構楽しい。本を読んだ時の感想もできればブログに綴りたいのだが,時間が許さないときはスマホアプリの「ブクログ」に記録をしている。あれはあれでバーコードで本を記録できるので,とても便利である。
手書き…作詞のときや仕事のラフイメージをまとめるときに使う。パソコンよりも自由度は高いので,抽象的なイメージを膨らませるときに使っている。最近は時間がないときは思いついたときにボイスメモを使っていることもある。字が元々きれいではない上に誰にも見せないので,とにかく何でも書く。上記の二つの媒体に載せられないほどセンシティブな内容だったり,まとまっていないアイデアはここにある。
いずれにしても,自分にとってはとても必要な表現方法だ。