山口大学こそ正しい | トリオアセットマネジメントの株式投資 ブログ

トリオアセットマネジメントの株式投資 ブログ

上がる期待値の高い「個別株」や株式投資について言及します。マーケットの魔術師、奥村尚が担当します

山口大学の携帯電話に、もの申す

あなたは、正しい。


本日(2.27)yahoo デジタル(正確には、朝日デジタルの記事のようだ)に、興味深いニュースが掲載された。

けいたい電話の携帯を、漢字でかけ、という問題だ。受験票の携帯電話の注意事項があり、正解が(気が付いた人には)わかったという。


最初、問題を出した<教授かな>が、わざと、そうしたのだと思った。しかし、どうやら、そうではないらしく、受験生全員を正解(3点加点)としたようだ。同大の担当者は「今後作問するときには、実施環境や持ち込む書類についても考える」と話したとか。

 世の中、社会に出た途端、自分をいかにアピールできるか、会社をいかにアピールできるか、を争う。しかも、リアルタイムだ。とっさの判断は日常茶飯事だし、それが命取りにも、幸運の扉にもなるのは、誰もが認めるところだろう。ならば、それを問う問題ではないか。受験票に正解があることを気が付かせるというのは粋な計らいだ。

これは、断じてズルではない。社会を生き抜く術だ。事前にカンニングペーパーを受験生が用意したのであればまだしも、誰にも平等にとっさの判断を問う、まったく素晴らしい試験なのだ。最初から知っていればよし、知らなくても機転を働かせ、回答できれば良し、だろう。これがダメであれば、面接は全て禁止すべきだ。そんな機転すら思い浮かばないようであれば、受験勉強まっしぐら人生だったのだから、それ以外の得点で勝負して勝つ必要があろう。それもよし、だと思う。

こんなことを書いている矢先、米GDPが上方修正されたニュースが伝わってきた。今年の相場は、今までも、これからもビックリぽんだ。そのシナリオは、弊社のレポートに書くので3月11 SQ以降に注目してほしい。