この前、畑で採ったジャガイモは、
カルビーがポテトチップスを作るのに
使っているジャガイモなんだとか。
それならやはりポテトチップスにしよう!


ということなので、
ポテトチップス作り体験。


皮を向き、スライサーで薄くして、
水にさらした後、軽く乾かして揚げる。










やってみると意外と簡単!
しかもめちゃくちゃ美味しい!!
(市販のものより全然美味しいです)


大体、大きめのジャガイモ1個で1袋弱くらいの
ポテトチップスが作れるくらいで、コスパもいい。


ちなみにジャガイモを水にさらすのは、
デンプンを落とすため。

ヨウ素液とかで反応を見ても面白いかも?


ということで興味がある人は、
家庭でもぜひやってみて欲しい。


#かんがるー塾 #カンガルー塾 #福山市 #個別指導 #体験授業 #加茂町 #駅家 #神辺 #加茂小 #駅家北小 #道上小 #加茂中 #神辺中 #広瀬学園 #おやつ作り #ジャガイモ #ポテトチップス #体験 #経験 #ポテチ