畑をお願いしている坂本くんから、

ジャガイモができたのでみんなで掘りましょう。

とのこと。









みんなで掘ってみると、1.5畳ほどの土地から、

カゴ一杯のジャガイモが採れた。



何種類かのジャガイモを同時に植えたのだけど、

そのうちのひとつは、ポテトチップスに向く

ジャガイモの種類なんだとか。



掘ったイモはすぐに生徒に配ろうかと思ったけど、

少し置いて方がおいしくなるらしいから、

このまま塾でとっておいて、

ポテトチップスにするのが面白いかも??



春から夏にかけては、採れる野菜が沢山あるので、

そのうち夏野菜の料理とかもやってみたい。



しかし、生徒たちは暑い中、しっかり地面を掘って、

お疲れさまでした。



#かんがるー塾 #カンガルー塾 #福山市 #個別指導 #体験授業 #加茂町 #駅家 #神辺 #加茂小 #駅家北小 #道上小 #加茂中 #神辺中 #広瀬学園 #ジャガイモ #畑 #ポテトチップス# 農業 #暑かった