塾の教室には漫画の本棚があって、小学生くらいでも読めそうなものを中心に並べてるのだけど、本当は表に出してる漫画の10倍くらいの漫画がある。


大体、月に新刊を10冊前後は買ってるし、たまにまとめ買いもしてるので、数えるのも恐ろしい。




今年度は、玄関の土間を改造して、漫画やボードゲームを並べたスペースを作ろうかと考え中。


学ぶ力の基礎のひとつは語彙力にあるのだけど、漫画はシチュエーションと言葉が同時に載ってるので結びつけやすい。


といって、あまり強制しても身にならないから、目につくところに置いておいて、興味を持ってもらうのをじっと待っている。


ちなみに、小学生の頃に図書館でよく読んでいたタンタンの冒険旅行を中古で見かけたので買ってみた。




今、読んでみると、結構難しいシーンも多くて、幼いながらに頑張って読んでたんだなと思う。


特に好きだったのが「なぞのユニコーン号」で、懐かしく読んでたけど、これ前後編物だった! 後編の「レッド・ラッカムの宝」も探さなくては!


#かんがるー塾 #カンガルー塾 #福山市 #個別指導 #体験授業 #加茂町 #駅家 #神辺 #加茂小 #駅家北小 #道上小 #加茂中 #神辺中 #広瀬学園 #漫画 #マンガ #ジャンプ #タンタンの冒険旅行 #スノーウィー #タンタン #なぞのユニコーン