ひょんなことで、ミツヤサイダーをたくさん頂いたので、久々に生徒たちとフルーツティーソーダを作ってみる。

作り方は簡単で、ミツヤサイダーにセレッシャルのフルーツティーのティーパックを、500mLなら1つ。1.5Lなら2つ入れて、1~2日おくだけ。




(セレッシャルのフルーツティーはカルディーに売ってます)

出来合いのものに対して完全に受け身になるんじゃなくて、ちょっとひと手間かける楽しみ、みたいなのを感じてくれたらと思う。

お茶の時間は、変わったものを味わうという目的もあるけど、ゆっくり落ち着いた時間を過ごして欲しいという狙いもある。

ただ、なかなかそれは小学生には難しい。なぜなら「楽しいこと=テンションを上げること」みたいに認識しているところがあるからだ。

いつまでもそれだけで乗り切ってはいけないので、徐々に落ち着いた楽しみ方みたいなのを身につける必要がある。

ボードゲームでも、テンションが上がりやすいゲームの方が最初は手を付けやすいが、本当に楽しいのは、黙々と集中して考えてプレイするゲームだ。

勉強や人生も含めて、じっくりと味わう練習をして欲しい。

#かんがるー塾 #カンガルー塾 #福山市 #個別指導 #体験授業 #加茂町 #駅家 #神辺 #加茂小 #駅家北小 #道上小 #加茂中 #神辺中 #広瀬学園 #セレッシャル #ハーブティー #ティーソーダ #お茶の時間 #おやつ #ボードゲーム