今日はなんと、備後地区で交流のある個人塾の集いを決行。


三原のみかわ塾。
尾道のグローカルラボ。
福山のかんがる~塾というラインナップ。

個性的な3つの塾の代表が集まり、教育に関する思いをそれぞれに熱く語ってみた。

ここの3人に共通してるのは、学問を軽視しないことと、子どもを尊重する気持ち。

塾が子どもに対して出来ることは限られているけど、それでも関わった子どもたちには、少しでも幸せになってもらいたい。

お酒も用意しながら、5時間くらい話したけど、全然まだまだ話し足りないので、またすぐにでも次の機会を設けたいくらい。

あと、来週に僕が尾道グローカルラボさんに出張して、生徒の面接入試の練習をお手伝いする話にもなった。

めちゃくちゃ楽しそうな企画で、すでにワクワクしてます。

塾同士でこんな交流が出来るのは楽しすぎる!

#かんがるー塾 #カンガルー塾 #福山市 #個別指導 #体験授業 #加茂町 #駅家 #神辺  #加茂小 #駅家北小 #道上小 #加茂中 #神辺中 #広瀬学園 #みかわ塾 #尾道グローカルラボ #備後 #塾の集い #個人塾