かんがる~塾の横の畑に植えてたサツマイモが、だいぶ実ったそうなので、みんなで掘ってみた。

サツマイモは意外とありそうな場所に見つからなくて、もうないなと思って場所から出てきたりする。生徒たちもかなり楽しそうに熱中して掘っていた。





かんがる~塾では、勉強もするけど、それ以外の体験も多い。純粋に楽しんで欲しいという気持ちももちろんあるけど、それだけではない。

最近の研究で、子どもの頃のこういった体験が、将来の豊かさに影響していることが分かってきている。

普段の生活全体の中から学びや成長を得られる子と、試験勉強のようなもののみを学びとして見ていた子と、大人になったときの差はどれほどだろう。

さて、明日(22日)はそんな子どもの成長と、そのための声かけについての西村隆治さんの講演会。予約無しでも参加できるので、気になる方はぜひどうぞ。

■親子向け講演会■
~成長のきっかけをつかもう!~

●10月22日(日)
●時間:午前10時~11時半
●対象:小4以上(生徒のみ、保護者のみや、塾生以外も可)
●場所:カメリア本館
(道上のファミマ前、JA道上敷地内)
●住所:広島県福山市神辺町道上1191

#かんがるー塾 #カンガルー塾 #福山市 #個別指導 #体験授業 #加茂町 #駅家 #神辺 #加茂小 #駅家北小 #道上小 #加茂中 #神辺中 #広瀬学園 #親子向け #講演会 #サツマイモ #芋掘り #畑