ある人が絵を習いに行っていた。
その人が絵の先生に質問した。
「どうやったらもっと油絵をうまく描けるようになりますか?」
その質問に絵の先生が答えたのは意外なものだった。
「あなたは普段何を食べていますか?
油絵がうまくなりたいのなら積極的に「洋食」をいただきなさい。
何故なら油絵は西洋発祥のものだから」
この話は実話です。
面白いですよね。
↓これ書いたのは私だけど私の話ではありません![]()
絵がうまくなるコツがまさかの「食べ物」
この質問をした方が好んで食べていたのは「沖縄料理」だったとか。
実際、沖縄の伝統的な柄や風景を描くのはとても上手だったそうです。
何かを上達させるにはテクニックを磨くことはもちろん
普段自分が食べている物も関係があるかもしれないというお話。
自分サイエンスでも「情報と食べ物」は密接に繋がっていると捉えています。
食べ物はただの「物」ではありません。
例えば
野菜なら作られた
その土地の土の情報、空気の情報、お水の情報
そして
含まれているビタミンやミネラル、繊維などの栄養素の情報の塊です。
お肉なら
その動物が育った空気の情報、お水の情報
食べたエサに含まれている栄養素の情報
それから
親から子へ受けついだDNAの情報、、、
それら情報の塊です。
その情報を私たち人間は取り込んで生きているので
食べ物は「情報」とみることも出来るのではと思います。
だから食事は「情報」を取り込むのと同じですね。
だから
ネット、テレビや映画、ラジオや本、新聞や雑誌、
誰かとコミュニケーションをとることなど
日々情報を得ている私たちですが
食べ物もくくりでいえば同じとも取れると私は考えています。
ということは「情報」がないと私たち生物は死んでしまうということ。
それから
食べ物と情報は
私的には空気や太陽の光とはちょっと違うカテゴリーです。
空気や太陽はある意味「選ぶことができません」が
情報や食べるものは「自分で選ぶこと」ができることが多いです。
だって人は基本苦手なものは食べないし
聞きたくない、知りたくない情報は耳や目に入れなくてもいいのだから。
例え自分が意としていない情報が入ってきたとしても
(テレビをつけてたらたまたま流れた、隣に座っている人たちが話していたなど)
聞いた人、目にした人の意識次第で
その情報はどうにでもなるものです。
いらない情報ならスルーしてしまえばいいし
スルーするまでもなく気にならなくて全然覚えていないこともよくあることです。
そう良いも悪いも人は自分が意識したものしか意識しないので
自分にとって必要がなければ取り込まなきゃいいだけの話では??
口、食道、胃、小腸、大腸、膀胱、、、と口から入るものが通る道は
空洞で道になっているだけです。
いらないものはスルーする、
必要なものは取り込む。
簡単にいえば情報もそうですよね。
それがわかってくると胃痛の意味などが推測できてくるものです。
ある本に興味深いことが書かれていました。
Q.
求道者は一定の食べ物を控えねばなりませんか?
A.
どのような食べ物を求道者がとるかは問題ではありません。
意識はあらゆる元素の支配者であり、
身体に取り入れられるものはただちに肉体の意識を共にするものとなります。
それゆえ、その探究者の意識が清らかであるならば、
その人にとって不浄なものは何もありません。
初めてこれを読んだとき
かなりビックリしました。
普段私たちは食べ物のことを自分の頭でコントロールしがちです。
オーガニックか?
生産地は?
国産か?
誰かが体にいいと言ったものか?
口に合うか?
アレルギーはないか?
病気を誘発しないか?
あれこれと考えながら口に入れるものを選んでいます。
いや、していると思っています。
でも↑の本ではなんか違う。
どんなに頭で考えて食べ物を選んでも身体に入ればコントロールしているのは
私たち一人一人の意識の方ってことを書いてある。
本にある意識が清らかとは善悪つけない
という意味だと思うのですが
そうすると不浄なもの(身体に悪いもの)は何もないということ。
かなりビックリすることですが
これで解釈してみると今までの謎が解けるものもあります。
・食べ物の素材や内容をとても気を付けている人なのに
病気ばかりするor元気がない、覇気がない。
・逆にジャンクフードも食べるしあまり気を付けていないのに食べてるのに元気。
・発育度合い
などなど
これも一つの情報として取り込むか、スルーするか、、、
あなたの意識しだいです♪
*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡
■おすすめ
ご自分、ご家族、身近な人の体のサインを診断するのにも役立ちます。
↓
自分サイエンス診断士養成講座 受講生募集中
http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12199108888.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆Information◆
次回の東京日程は
10月30日から11月1日
12月10日から12月13日
1月15日から1月18日
予定しています。
沖縄のサロンでの
自分サイエンス個人セッション
琉球シャーマンドクター診断
自分サイエンススクール
自分サイエンスタロット鑑定
は随時受付中です☺
また自分サイエンス勉強会や県外出張セッション希望はご相談ください。
*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡
■おすすめ
自分サイエンス診断士養成講座 受講生募集中
http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12199108888.html
予約申し込み・問合せ
↓ ↓ ↓
◇自分サイエンス menu
http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12032409039.html
◇琉球シャーマンドクター診断
http://ameblo.jp/trinityplace/entry-12122382784.html
◇琉球シャーマンドクターはじめます
http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12116166811.html
◇オススメのブログ記事
http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12069547600.html




















