銀行から融資をスムーズに受けられないと
とてもお困りな経営者(男性)のお話しをシェア。
(先に言っておきますが、これはあくまでも一例でありすべての方に当てはまるという訳ではありませんのでご理解くださいませ)
ではこの経営者の方
(仮にAさんとしてお話ししましょう)
融資をあれこれ何度も難癖つけられながら、
これでもかってくらい延ばし延ばしされちゃってるんだって。
銀行の担当の方に上から目線で対応されちゃうんだって。
融資が下りそうでおりないもんだから、
従業員にお給料支払うのが数日も遅れてしまいとても迷惑をかけてしまってるんだって。
ま、こんな感じ。
経営も融資がないと辛い状況らしいから
そりゃあ大変ですよね。
自信なくすしね。
と、こういうのを
自分サイエンス的診断・分析をちょっとしてみようかと思います。
まずAさんと部下との関係性を要チェック。
『あなたは部下に優しくしてますか?』です。
ありがたいことに
自分から出たものしか自分に戻ってきません。
これが『法則』です。
例外には今のところ出会ったことがありません。
Aさんですが、見事にその法則にハマっています。
部下に決して優しくはないのです(笑)
Aさんに怒鳴られたり、
喧嘩をして辞めていく人が次々にいるんです。
理由の一つとして、
Aさんは新しい意見、アイデアを出す人が苦手です。
(その意見やアイデアを出す部下さんたちの伝え方にもちゃんと問題はあるんですけど)
自分と当たらない人とはめっきり当たらない。
また
致命的なのは右腕のように動いてくれてる部下さんにめっぽう厳しすぎるのです。
部下さんの自信、やる気、生気をどんどん奪っていってます。
Aさん本人は、きっと気付いてないはずだけど。
良いですか?
自分の会社内で起きることは、外でも必ず起きます。
これが今、表に出てきただけです。
部下にしている何気ないことが
今度は自分に返ってきてる。
もっと突っ込むと会社内で起きることは、
すでに家庭内で起きてることに過ぎません。
これは自分サイエンス的診断・アドバイスの真髄です。
だ、か、ら、
問題を解決したくば、、、、ねっ!
ここで細かくは書きませんが
詳しく知りたい、うちも診断希望です。という方はお声かけください。
