20代の頃、傷ついた心や体を癒したくて
必死であちこちに通ったのですが
それで分かったこと、それは
『信用出来ない人の共通点』(笑)

ということは、
信用出来る人が自ずと分かるということでもある😉
そして何故それを〝信用〟できるかという根拠は
カラダ(モノ)のメカニズムが教えてくれました。

よって、自分のカラダを元気にしたいと思った時、
何かを学びたいと思った時、
どんなに有名、または効果のあるとされる内容・技法が
あったとしてもそれだけでは私は全然惹かれません。

私はやっている『人』をとても重要視しています。
施術者・先生・治療家・セラピスト・経営者等々

自分の大切なカラダや心を任せられるのは
信用できる人だけです。

信用出来る人とは・・・??

最近このブログの内容と同じような話を
何度かしたことかあったので改めてシェアします。






人を相手にするお仕事をするときに



絶対になくてはならないマナーがあるとしたら、


まず自分が幸せ。ということだと


私は思っています。







特に『誰かの幸せ』を思い願って



仕事をしているなら尚更それは重要度を増してきます。



でないと、


判断が狂うことになるからです。



私も自分自身を何度も何度も徹底的に見直ししていて


それは今もこの先もずっと続きます。



自分が上手くいってるか、

間違ったことをしてるかのバロメーターは家族です。







自身を客観的に見せてくれていたのは

家族に他なりません。



あえて書きますが、


自分が幸せだから、


真の意味で


誰かの幸せをお手伝いする事が出来る


私はそう信じています。


でもそれって


こころやからだに携わる者は特に。


でもその人たちだけでなく


全ての人に共通することじゃないかな。








ある時、


私がお客さんの立場だった時の話をする機会がありました。


今の私になる以前の私は、

こころやからだ、生き方

何でもかんでも大荒れだったので、

色んな方にアドバイスを求め

数年間あちこちの門を叩きました。

西洋&東洋医学の病院・治療院
心理学
スピリチュアル・占い系
ジャンルは様々。

時間とお金がとてもかかってしまいましたが、
おかげで信頼出来る人を見分けるコツを
経験と理論で学ぶことが出来ました。


たくさんの先生やアドバイザーの方々に
出会って初めのうちは
その都度新鮮さと物珍しさに
テンションは上がりましたが、
皆さんのあるとこに気がつくと
引いてしまう自分がいました。



その方々の家族関係と健康です。



からだに関するお仕事をしている人が
度々体調不良だったり、
こころの悩みを解決するお仕事をしている人が
家族と仲が良くなかったり。

それぞれがその逆も然り。



少し接してみるとわかってきますよね。


その方々は様々な内容でそのことを正当化してましたが、どうしても腑に落ちない。

萎えました。


本来私はかなり疑り深く、用心深い性格なので

その方達の理由が理由になっていないと感じたんです。


もちろん結果もほとんど出ません。


表面的な言葉や物珍しさである程度誤魔化せますが、

家族関係と健康に関してはその人の本質を顕著に映し出してくれます。


モロバレです。




いちいち書くことではないと思いましたが、
かつての私のように
目的地(希望)までの間違いのない近道を知ってる
ナビゲーターを探しているのに、
どの人が本物か偽物かわからないと、
わからず迷子になって困ってるけど、
目的地に向かうのを諦めたくないという方の
リクエストで今日は書きました。







家庭と身体は人間の基本、土台です。


良い土は、元気で美しい花や木を育みます。


体の調子が悪かったり、
プライベートがやさぐれているナビゲーターより

ハッピーなナビゲーターに出会いたくないですか?



あなたはどう?