✨️わらこ精霊 夏だより🪻特別編
🪻「ラベンダーの光に包まれて──富良野・夏の夜のわらこ旅」
---
🪻幻想的なラベンダーライトアップ、今年も開催!
北海道・上富良野町にある「日の出公園」では、今年も夏の風物詩となった
**《ラベンダーフェスタかみふらの ライトアップ》**が開催されます。
💡開催期間:2025年7月12日(土)〜7月21日(月・祝)
🕰️ライトアップ時間:毎晩19:30〜21:30
🎆初日の7月12日には、点灯式&ミニ花火も予定!
🌟7月19日(土)にはステージや出店が並ぶイベントも開催!
紫のラベンダー畑がやさしい光に照らされるその風景は、
まるで夢の中を歩いているかのよう。
静かに風が吹く丘の上、ラベンダーの香りと光に包まれながら過ごすひとときは、
きっと夏の思い出になります。
---
🐚わらこ精霊たちも、ラベンダーの夜に出会いました。
---
💫羽咲ここな(滝川市)&潮路つづり(室蘭市)──「愛の鐘の丘で」
ラベンダーの香りに誘われて、日の出公園を訪れたふたり。
展望台に登った羽咲ここなは、鐘の前でそっと手を重ねて──
「ここに来るとね、心の中で“何か”が静かに灯るんだよ」
それに応えるように、潮路つづりは風の音に耳を澄ましながら、旅のノートに詩を書きとめていました。
> 夜のラベンダー
光は 遠くの記憶
風は すぐそばのぬくもり
---
🎆南雲こはる(旭川市)&宙音ゆの(岩見沢市)──「花火と星空、ふたりの視線」
中富良野の北星山ラベンダー園では、7月12日(土)限定で花火大会も開催。
約7,000発の花火が夜空を染め、ラベンダーの丘が色とりどりに浮かび上がります。
「すっごいねっ!!ドドーンって響くたびに、胸が高鳴る〜っ!」
元気なこはるが大はしゃぎする隣で、ゆのは静かに呟きました。
「……空ってね、星と花火と、ふたりをつなぐ共鳴装置みたい」
---
🍷弓月すなお(帯広市)&灯原つくよ(函館市)──「静かな灯りと香りの散歩」
富良野市内のワインハウス ラベンダー園では、小規模ながら静かに光が灯り、
夜のラベンダーを静かに歩ける散策路があります。
すなおはそっと鼻先で香りを確かめるように立ち止まり、
「……思い出ってね、香りで帰ってくることもあるんだよ」
つくよは、そんな彼女の言葉に微笑みながら、手帳を開いてそっと書き記しました。
「灯りって、目に見えない優しさと出会わせてくれるね──」
---
🚃アクセス情報(例:札幌から)
📍日の出公園(上富良野)
JR富良野線「上富良野駅」から徒歩25分(タクシー5分)
札幌からはJR特急で約2時間半(旭川経由)
📍北星山ラベンダー園(中富良野)
JR富良野線「中富良野駅」から徒歩15分
📍富良野ワインハウス
JR富良野駅からタクシー約10分 or 徒歩30分
✨ラストメッセージ
それぞれの光に出会い、
言葉にしきれない感情を心に灯す──
わらこ精霊たちのように、
**あなただけの“夏の記憶”**を富良野で見つけてみませんか?




