マカオ旅行記 もうちょっと書きたいのですが
超超不器用な私が餅ケーキ作りに挑戦してきたのでそのお話を![]()
双子ママ友のかおり先生が
リハビリレッスンやってるから1回やってみて![]()
と声をかけてくれたので行ってまいりました![]()
Doracake
https://ameblo.jp/doracake1230
土台となるお餅(ソルギ)と飾り付けの花の材料となるあんこは
すでに用意されており
私のやることは次の二つ
あんこを絞ってお花(今回はバラ)を作る
お花をソルギにのせて飾り付け
かおり先生がテキパキした手つきで
あっという間に美しいバラを作っていきます![]()
簡単そーなんて思いながらいざ実践![]()
・・・いやいや難しいじゃないですか![]()
![]()
![]()
言われたとおりやったつもりですが何か違う
全然違う![]()
かおり先生が
これは過去最高にやばい・・・と言いかけて
すぐさま背後に来てくれて手取り足取りマンツーマンで教えてくれました
レッスンは先生1人に生徒2人でした
先生と一緒に作っていると何となくコツがつかめてきて
あんこ絞りに集中![]()
一つ作っては、また一つ
太っ腹のかおり先生はあんこがなくなると惜しみなく追加してくれます![]()
大きさも形もバラバラですがたくさんのバラが完成しました![]()
試食でカップケーキをいただきました
花は私が作ったもの!
ソルギもあんこも優しいお味でとってもおいしい![]()
ソルギの中になつめのジャム(これも先生の手作り)が入っているのですが
よいアクセントになってGOOD![]()
最後に作った花をソルギに乗せるのですが
これがまた難しい![]()
先生がヘルプしつつ完成したのがこちら![]()
初めてでもこんなにきれいにできるなんて感激です![]()
![]()
すごく楽しかったのでまた機会があれば他のお花にも挑戦してみたい![]()
家に帰って双子に食べさせたら
まさかの花だけ食べるという![]()
ソルギに乗らなくて持ち帰った花も二人で全部食べちゃいました![]()


