茨城県つくば市で注文住宅トリニティハウス

-------------

 

 

こんにちは!

 

関東の梅雨明けはまだ発表されていませんが、夏らしいお天気となりました!

 

台風ができているみたいなので、注意は必要ですね。

 

 

さてさて、

 

全然仕事とは関係のないお話をさせていたたきたいと思いますw

 

生粋のテレビっ子である、わたくしスタッフHは、とにかく海外ドラマが大好き。

 

高校時代は映画にハマって、毎日のようにレンタル店に通い、映画漬けの日々を送っていました。

この時は、自分が見た映画をリストにして、「よしよし、また増えたぞ」と本数が増えることへの達成感も味わっていました。なんとも変な子でしたねニヤリ

 

 

時代は流れ、映画好きは変わりませんが、映画は映画館で観ることが多くなり、自宅で映画を観ることは少なくなりました。

代わりに、海外ドラマにどっぷりハマっています。

 

2・3年前はツタヤにめっちゃ通っていましたが、アマゾンプライムでファイヤーTVを買ってからはプライムビデオ会員になるのはもちろん、それに飽き足らず今ではネットフリックス会員でもあります。照れ

 

プライムビデオで自分が好きなドラマは見つくしました・・w

最近ではアマゾンでもオリジナル制作のドラマをちらほら見かけますが、ネットフリックスのほうが断然多いでしょう。

 

ネットフリックスのオリジナル製作ドラマは、最初の頃は苦手だったのですが、最近は自分的に良作だと思うものが増えまして(上からw)なかなかおもしろいです。

 

中でも、ここ数日でドハマリしたのが、タイトルに入れた「ストレンジャー・シングス」です。

(Netflix)

 

 

1980年代のアメリカ・インディアナ州を舞台に、12・3歳くらいのオタク系男子3人と、科学研究所のようなところで超能力の実験をさせられていた、つらい経験を抱える女の子1人を中心にした物語です。

 

一言でいうと、SFものです。

 

2016年から制作され、日本ではシーズン3まで観ることができます。

 

実は、ネットフリックスのリストにず〜〜〜と出てくるな〜と思いながらも、観るまで興味が沸かず、違うものばかり観ていたのですが、先日暇つぶし的に再生してみたら、びっくり。

1話目で完全にやられましたww

 

まず、設定の年代がすごくいい味出してます。

80年代ロック、ポップスがガンガン流れますww

 

1980年だとまだ自分自身小さかったので、姉が聴いていたかも?テレビやラジオで聴いたことあるかも?程度の曲ばかり。

でも、今でもなにかのBGMで流れるメジャーな曲ばかりなので、とても親しみが持てます。

 

それと登場人物の髪型やファッションも当然80年代なので、めっちゃいいです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの1を観ている気分。

ダサい・・と思いながらもニヤニヤして見入ってしまします。

 

ストーリーとしては、、、

1983年11月6日、インディアナ州のホーキンス国立研究所付近で、12歳の少年ウィル・バイヤーズが失踪する。

ウィルの母のジョイスは必死に息子を探し、警察署長のホッパーが捜査を始める。頭を剃った謎の少女エルが現れ、ウィルの友達の少年たちと知り合いになる。

失踪事件は続き、エルは不思議な能力を見せる。ホッパーは研究所を調べ、超自然現象が研究されていたことを知るが、捜査は妨害される。エルは研究所で自分が実験台であったことを思い出し、少年たちと協力して、ウィルを救い出すために"裏側の世界"に入る。

(引用元:Wikipedia)

 

まあ、どこかで観た?ような感じもしますが、この時代に80年代を再現しているのがとても新鮮なのです。

 

今の時代設定で作ってもきっとここまで響かなかったかもしれません。

だって、友だちとの通信手段がトランシーバーなんですよ。

携帯やスマホじゃないんです。(当たり前ですが)

 

スマホみたいにいつでもどこでも繋がらない。

GPSなんてないので場所も特定しづらい。

超自然現象を調べる手段も、インターネットじゃなくて図書館。

 

今の時代のように、スマホやPCでなんで調べられる、繋がれないからこその魅力が昔にはあったんだ、、とじみじみします。

不便さがもどかしかったりしますが、便利すぎるのもいかがなものか。。。と考えさせられます。

 

人との繋がりってこうじゃなくちゃ。。と思えるシーンも沢山あります。

 

 

今の時代、同じオフィス内にいるのに、メールやチャットを使うんですよ。

送ったら一言声を掛けるくらいの気持ちがあってもいいんじゃないかと思うんですよね。それでコミュニケーションってどうやって図れるのでしょう。

ホントの意味で気持ちが繋がることはまずないと思います。

 

対面して、話をして、聞いて、共感して、時に指摘して、そうやって人との関係を築くものだと思います。

 

 

ネットでのやり取りだけで、本当の人間関係なんて築けません。

個人の見解ですが、断言します。

 

 

お客様を相手とする私たちサービス業ならなおさらです。

対面して話を聞いて、相手を知ることが大切なのです。

 

と、ちょっと話が逸れましたがww

そういうことまで考えてしまうほど、心に響いてきた作品なのです。

 

とにかく、ストレンジャー・シングス面白いので見てほしい!!

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。