こんにちは!
今日も肌寒いですね〜。
これじゃ体調崩しそうです
(ここ数年風邪すら引いてませんが、笑)
さてさて、
新しくマイホームを計画すると、バルコニーって当たり前のように間取りに組み込まれてきますよね。
殆どの方がバルコニーを要望されるので、弊社のHPに掲載しているプランニング事例にもほとんどバルコニーを付けています。自由設計なら臨機応変に対応できますので、もちろん無しにもできます。
どんな業界にいてもそうかもしれませんが、ふと思うんですよね。私たちが思っている、良かれと思って入れているものの中には、実はいらないものも多いんじゃないか・・・と。
個人的に、バルコニーがその1つ。
バルコニーってそもそも何のため?
まず、
◎洗濯物を干す
それと
◎2階にも掃き出し窓を付けられるので、光を多く取り込める。
それから
◎外を眺める
◎植物を育てたい
あとは・・・
・・・
1階にLDKがあるか、2階にLDKがあるかでもバルコニーの必要性は変わってきますが、多くの場合「洗濯物を干す」ことが大きな目的になってくると思います。
しかし、そもそも外に干したくない方も少なくないと思うんですよね。
例えば、
・花粉症の方
・大気汚染が気になる方
・外からの視線が気になる方
・美観が気になる方
などなど。
個人的には、美観が気になるので、通りに面した側にバルコニーはあまり設けたくないです。
しかし敷地形状や日当たりなど様々なことを考慮する必要があるので、簡単に済ませることができない問題だったりします・・・![]()
LDK、洗面室が1階にある場合に2階のバルコニーに洗濯物を干すのって、結構大変ですよね。だったら、室内に干すスペースを設けるか、1階の外部に設けるかのほうが負担は軽減されるはず!(▼以下はその例「カフェレストラン気分な家」)
2階に移動するのが苦でなければいいのですが、最初はよくてもそのうち面倒に感じてしまうかも・・・と個人的に思うこともあります。(基本めんどくさがりなので(^_^;))
住む人のライフスタイル次第のことなので、明確な答えが出せないのですが、こういったちょっとしたことも間取りを検討する歳に考えてみると、より住み心地が良い家が作れるはず。
●「2階に洗濯物を運んで干す」を解消する策としては・・・
→2階に洗面・浴室を計画することで動線がシンプルに。
●1階に水廻りがあっても・・・
→洗濯室を設けたり、通りから離れた外部に洗濯物を干せる場所を設ければOK。
など。
どんな問題ににもかならずなんらかの解決策はあるはずです。
困ったときには、お気軽にご相談ください。
余談ですが、
こんなロケーションが目の前に広がるなら、絶対バルコニー欲しい!!![]()
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ポチッとして頂けると明日も頑張れます![]()
▼ご相談は以下よりお願いします。
TEL.0120-933-053(水曜定休)
オフィシャルHPはこちら↓↓
▼インスタも公開中!




