おはようございます!
これから雨が降るようで、湿気がすごいです。
最近ものすごく気になって(イライラ)いることがあります。
それは・・・
セブンイレブンで売っているスイーツで三角型のチーズケーキ「2層仕立てのレア&ベイクドチーズケーキ」のパッケージがものすごく開けにくい!!!![]()
ってことです。(くだらなくてすみません
)
絶対みんな思っているはず!!気になった方はぜひ買って体験してみてください。開ける時に中身が飛び出すんじゃないか!という、いらないドキドキが味わえます![]()
さてさて、それでは本題に・・・。
家づくりで間取りが確定すると、内観・外観の色を最終的に決定するコーディネイトの打合せに入ります。
室内は主に、壁、床、ドア(加えて照明器具)など。
特に広い面積である壁や床の色決めは、気に入らないから変えたい、といったことを気軽にできない部分なので「本当にこれでいいよね?」と何度も検討したくなる部分だったりします。
でもそればかり気にして面白味がない。。。ということも。
そんな時には、壁の一面だけにこだわってみてはいかがでしょうか?
俗に言う「アクセントクロス」ってやつですね。
トリニティハウスの公式HP内の記事(内装カラーコーディネイトのコツ)でも以前ご紹介したことがありますが、カラーコディネートにもコツがあります。
特に柄物を取り入れる時には、柄の大きさによって空間を狭く見せたり、広く見せたりする視覚効果といった要素も絡んでくるので、ポイントは抑えておきましょう![]()
小さな柄は空間が広く感じられ、大きな柄は狭く感じられる
インテリアクロスを使う場合、大きな柄は部屋を狭く感じさせてしまいますので、狭い部屋の場合はなるべく使わないようにしましょう。
逆に狭い部屋の場合には無地の壁紙を使うか、柄物が使いたい時には、小さな柄を使うと良いですよ。
(内装カラーコーディネイトのコツ)より引用
では実際の施工例をご紹介します。
トイレのような小さな空間だと冒険しやすいのでオススメです↓↓
このトイレ空間の広さは約1坪。
床も壁も白がベースなので、アクセントが効いています![]()
和室の一面をこんな感じにしてもいいですね。
デザインが大胆で素敵です。↓↓
吹き抜けの壁を一面だけ濃い色にするのもあり↓↓
モダンな感じが強調されます。
こちらはスキップフロアになった寝室の吹き抜け部分。
大胆だけと柄がカワイイので遊び成功です!!
ちょっとカフェっぽく仕上げたい時には木目で↓↓
(木目柄を横にすると広がりが出て、縦にすると高さが出て見える、という視覚効果が)
こちらはクロスではなくタイルなので、アクセントタイルとでも言いましょうか。玄関ホールにある収納の上部をタイル貼りに↓↓
壁の色使いで遊びたい時にはアクセントクロスやタイルにチャレンジしてみてください!!
新築に限らず、リフォーム、リノベーションでも活用できますね。ぜひご相談ください![]()
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ポチッとして頂けると明日も頑張れます![]()
▼ご相談は以下よりお願いします。
TEL.0120-933-053(水曜定休)
オフィシャルHPはこちら↓↓
▼インスタも公開中!







