さっき、仙台にいる母親と電話しました。

今週に入って電気が復旧したので、ようやく電話できるようになりました…携帯


実家があるエリアはいまだ水道が復旧していないようで、私の家族は地震発生以来お風呂に入れない状態が続いています。

少し離れた秋保温泉の辺りでは被災者のために無料でお風呂を開放してくださっているそうですが、そこに行きたくてもガソリンがなくて行けず…しょぼん

仙台市内のガソリンスタンドはほとんどが休業してしまっていて、ところどころ開いているスタンドに長蛇の列。

父親と妹がガソリンを買うために朝9時から行列に並んでいるそうですが、現時点(13時)で買えるかどうか分からないとのこと汗

買えたとしても、上限2000円分までです。


もちろん、避難所で生活されている皆様のほうがより辛い日々を送っていらっしゃることは重々承知しています。

家が無事なだけ幸運ですし、電気もあります。

ですが、やはり…どうにもいたたまれない気持ちです。


私の祖母は寝たきりの状態で仙台市内の病院に入院していますが、その病院の先生からは

「もし今後強い地震や火災があって建物から避難しなければならなくなったときは、申し訳ありませんが動けない患者さんは置いていくことになります」

と言われたそうです。

そんな状況なんです。本当に異常事態なんですね。

みんな、余裕がありません。それはとても悲しいことです。


私にできるのは、節電、募金、そしてただ祈ることだけ。

早く全てが元通りになりますようにと。

自分の無力さを感じてたまりません。


被災地でインフラ復旧、そして復興のために尽力くださっている皆さまには感謝してもしきれません。

私に協力できることがあれば何でもしたいと願います。

そして、私が暗く沈んでいても仕方がないビックリマーク


どうか、一秒でも早く、希望に満ちた日々が戻りますように…。




ペタしてね




1日1回、ぽちっとしていただけると幸せ目
 ↓↓
人気ブログランキングへ


ケータイでご覧の方はこちらからぽちっと…