皆さん、こんにちわ。林です。
今回は、11月に多い病気・事故・健康管理のポイント
■インフルエンザ
毎年の事になりますが、インフルエンザが徐々に多くなり始める時期です。その為、インフルエンザのワクチン接種が本格的になる時期です。ワクチンによる受動免疫による抗体上昇には数週間かかるので、11月中には接種を受けることをお勧めします。
?
・冬にインフルエンザが多い理由
冬の気象条件である温度20℃内外、湿度20%内外の低温度・低湿度は、インフルエンザウイルスが空気中に長時間にわたって生息できる最適な環境だそうです。
一方、寒い冬は人間にとっては体を動かしにくくなる季節です。外の気温が低い為、鼻・のど・気管などの血管が収縮し、気道の粘膜細胞を覆っている線毛の動きが鈍くなります。線毛はウイルスや細菌の侵入を防ぐように働くので、その働きが悪くなればウイルスの侵入が早まります。
さらに、冬は窓を閉め切った部屋で過ごすことが多い為、感染した患者の咳やくしゃみによってウイルスがまき散らされ、感染が広がりやすくなります。
※?過去にもありましたが、急に新型のウイルスが出たりするとそのウイルスに対してのワクチンがない為、製造します。その場合は生産方法が異なるワクチンを使用しなければならず、接種時期が変わる可能性もあるのでご注意ください。
?
■ノロウイルス
ノロウイルスによる集団食中毒の報告が増え始める時期。集団発生の可能性が高くないとウイルス検査は実施しませんが、飲食店や学校などでの集団発生が起きたというニュースが流れたら、個人での発生も増加することを意味します。
?
・ノロウイルスの症状
ノロウイルスの主な症状は、嘔吐、下痢、発熱、腹痛、胃痛、頭痛などがあり、ピークは1~3日ほどです。症状には個人差があり、体力があって免疫の強い人は感染しても発症せずに済むケースや、軽い風邪のような症状で終わる人もいます。しかし、体力のない子供や高齢者は症状が重くなる場合があり、脱水に注意する必要があります。
・ノロウイルスの潜伏期間
ノロウイルスに感染し、発症するまでの潜伏期間は平均して24~48時間ですが、早い人だと感染してから6~10時間程で発症する人もいます。潜伏期間であっても、体内にウイルスが存在することに変わりはないので、人に感染させる可能性は十分にあります。
・感染経路
<人から感染>?
・患者の嘔吐物や便に汚染されたものに触れることで、人を介して感染する?
・患者が使用した食器や調理器具などの消毒が不十分で感染する?
・床やカーペット等に除去しれきれなかった嘔吐物や便が乾燥して舞い上がり、吸い込むことで感染する
<食品から感染>?
・感染者が調理・配膳した食品を食べて感染する?
・食品取扱者を介して食品にウイルスが付着する?
・ノロウイルスに汚染された二枚貝を加熱不十分な状態で食べて感染する?
・ノロウイルスに汚染された井戸水や飲料を消毒不十分で飲んで感染する
?
〈ノロウイルスが冬に多い理由〉(1年通して存在はしています)
食中毒を引き起こす細菌のほとんどは、食品の中で増殖します。しかし、ノロウイルスは人の十二指腸や小腸などの腸管でしか増殖しないという特徴があります。ノロウイルス患者の嘔吐物や便が人の手などを介して、物や食品に触れ、人の口に入ってしまうことが発症の原因となっています。?また、冬の寒さによって人の体温は下がり免疫機能も下がるので、ウイルスに感染しやすい状態になっていることも、冬にノロウイルスが流行時期を迎えるひとつの理由と言えますね。
?
基本的な予防対策
・基本の手洗いを念入りに
・住居や施設の消毒
・適切な汚物や嘔吐物の処理
・健康管理
・加熱調理をする
?
基本的には、リズムのある生活を行い体力を落とさないようにしていきましょう!!
<!--EndFragment-->