丹沢主脈縦走 | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ

先日、丹沢山(日本百名山)に一泊二日で登ってきました。

丹沢主脈縦走コースで大倉登山口⇒塔の岳(1,491m)⇒丹沢山(1,567m)⇒蛭ヶ岳(1,673m)⇒焼山(1,060m)⇒焼山登山口を行ってきました。

大倉から塔の岳までは、急こう配の登りが延々と続き、かなり体力を使います。森林の中を歩くので気持ちはよいですが、展望はほとんどなく、ひたすら登る感じです。

大倉登山口

塔の岳山頂

塔の岳から丹沢山への尾根道

丹沢山山頂と山頂の脇にある”みやま山荘”

今回はみやま山荘で宿泊。小奇麗な山小屋で夕飯も美味しかったです。

夕飯はカモ肉

翌日は5時に朝食。6時半前に出発しました。前日よりも天気が良く、まさに快晴の日でした。

丹沢山から蛭ヶ岳に向かう尾根

蛭ヶ岳山頂の脇には山小屋があり、そこでコーヒーを頂きました。木のベンチに座り、宮ケ瀬湖を一望しながら飲んだコーヒーは人生最高の味でした!

蛭ヶ岳山荘の庭からの展望

神奈川県最高峰の蛭ヶ岳

蛭ヶ岳からは徐々に下り、次第に森林の中に入っていきます。バスの時間が限られていたので、あまりゆっくりはできなかったですが、それでもところどころに咲く山桜には心安らぐ思いでした。

焼山山頂からの展望

今回の山行は約23kmの行程でしたが、丹沢は勾配があるため、登りごたえのある山でした。
アクセスも良いので、みなさんも是非一度、行ってみてはいかがでしょうか!