大菩薩嶺に登りました! | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ

先日2015年最後の山登りとして「大菩薩嶺(2,057m)」にいってきました。日本百名山のひとつで、中里介山の長編小説「大菩薩峠」の舞台です。

コースは上日川峠まで車でいき、富士見山荘→大菩薩峠(1,897m)→雷岩→大菩薩嶺→丸川峠→丸川峠分岐→上日川峠の縦走(周回)コースです。
終日晴天に恵まれ、登山者もほとんどいなく、終始静寂に包まれた静かで厳かな雰囲気でした。山頂までの登山道はしっかりと整備されて歩きやすく、初心者の方でも無理なく登れるようなコースでした。
都心からもアクセスしやすく、これから山登りを始めようかなと思う方にはオススメのコースです。


稜線から見た甲府盆地と南アルプス


雷岩から見た富士山


山頂の大菩薩嶺


登山道のいたる所に大きな霜柱がたくさんありました。


帰り道、夕焼け染まり始めた富士山

難所は少なかったものの、一日歩いて体は心地よい疲労を感じ、帰り途中にあった源泉かけ流しの温泉でゆっくりと癒しました。時間が遅くなって、お店はほとんど閉まっていたため、サービスエリアで夕食。


山梨といえばほうとう!

ひさびさの山登りでしたが、めいいっぱい楽しむことができました。夏に比べるとずいぶんと寒かったですが、その分気がキレイで自然の美しさは夏以上によかったです。

今年もまたよい山登りができますように!
松田

?

今回の私の登山の詳細はこちら

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-782903.html

?