北岳登頂成功! | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ

先日、南アルプスの北岳(3193m)に行ってまいりました。
日本百名山の一つで標高は富士山に継ぐ第2位です。
今回のコースは初日は広河原→大樺沢→八本歯のコル→北岳山荘、二日目に北岳山荘→北岳山頂→草滑り→広河原です。
DAY 1
午前12:30に自宅を出発。中央高速甲府昭和でおりて登山口行きのバス停に3:30到着。1時間の仮眠をとっていざ広河原登山口へ。
天候はあまり良くありませんでしたが、時折晴れ間がでてこのまま晴れるんじゃないかと楽観的に。この時はこれから訪れる試練を知る由もありませんでした。

登山口入口

大樺沢:傾斜が徐々にきつくなっていきます。残雪もありました

北岳バットレス ロッククライミングで有名らしいですが、私はここまで登って、さらに岩に登る体力はありません。
すでに足がフラフラしています。

八本場のコルから山小屋へ抜けるトラバース道。風が強くうちつける雨が顔に痛かったです。
初心者でも安心とガイドブックに書いてありましたが、断崖の絶壁に作ってある道なので助かることはないと思います。
このあと稜線(尾根)に出た瞬間、風速15mを軽く超える猛烈な風にあおられ危うく倒れそうになりました。
霧で視界は効かなく、すぐに見えるはずの山小屋も直前に来るまで全く見えず、「こうやって遭難するんだなぁ」などと思いました。