NY旅行記【その2】 | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

【2日目】6月18日

NY滞在の2日目。
この日は、日本の某旅行会社主催の「NY市内観光ツアー」
参加してきました。
日本の会社なので、もちろんガイドさんも日本人です。
親のために…なんていう名目で日本語ガイドツアーにしましたが、
私だって日本語の方が圧倒的に楽チンなので結果オーライです。

様々な場所を巡る見所満載ツアーでしたが、ほとんどの場所が
車窓(バス車内)からの見学。
それが若干残念でしたが、ガイドの方(男性)のアナウンスが
情報量満点の上に流れるようなトークで、非常にこの街を
良く知ることができたような気がしました。

車窓から見物した場所を挙げていくと…

タイムズスクエア⇒コリアンタウン⇒フラットアイアンビル
⇒ソーホー⇒チャイナタウン⇒官庁街⇒ウォール街⇒チェルシーピア
⇒イントレピッド博物館


などなど。
書き洩らしている場所もありそうです。

そして下車したのがワシントン広場、ハーバークルーズ(フェリー)、
チェルシーマーケットです。

本来はリバティー島に上陸するツアーなのですが、2013年6月時点では
ハリケーンで破壊された場所の補修のため上陸できなくなっていました。
残念無念。

その代わりにハーバークルーズという、
女神の周辺を回るフェリーに乗ってきました。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_6

関係無いですが、乗船場所の横にこんな面白いオブジェがありましたにひひ

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_8

摩天楼の様子を海の上から眺めることができる贅沢なクルーズです。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_7

女神が見えてくると、乗客がいっせいに片側に集中するので、
若干船が傾いてくるそうです。
体感はありませんでしたが…。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_9

至近距離で見られて感動しました目
やっぱりこれを見ると「ニューヨークに来たな」という実感がわきますね。

クルーズそのものは約1時間なんですが、乗船から出港まで30分ほど
甲板のベンチに座っていたため、途中で陽射しにやられそうになりました。
日頃スコットランドでこんなに日光をあびることがないので、
惜しみながらも途中で屋根のある場所に入ってしまいました。
もう我が家は日本の夏を過ごせなさそう。。。

そしてクルーズの後は、チェルシーマーケットという
可愛らしいショッピングモールに移動。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_10

これ↑はエントランス横にあるモールの立体地図。
それぞれのブースの特徴が可愛らしく表現されています。
センスがいいなと思いましたドキドキ

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_11

モールの中も明るくて、非常におしゃれ。
気取ってないけどハイセンスです。

ちょうどランチタイムだったので、我が家はガイドさんお勧めの
「Lobster Place」なるシーフードのフードコートに挑戦。

食べたものはロブスターやカニのサンドイッチなのですが、
寿司が食べられるカウンターなどもあってびっくり。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_12

ここだけではなく、NYはどこもかしこもSUSHIだらけでした。
フレンチ・カフェもお寿司を扱ってたりして、もう訳わからん状態。

そして食後は、「The Filling Station」というビールスタンド
ビールを購入。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_13

お姉さんが、目の前でビールを注いでくれるのですが、
入れ物がなんとこんな感じ↓。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_14

ぱっと見はハチミツみたいに見えますが、ビールです音譜
ちなみに種類によっても違いますが、我々が買ったビールは8ドルくらい。
この瓶を返却すれば、2ドル戻ってくるそうです。
でも私は、記念に貰って帰りました。可愛いんだもん。

そのビールを持って、チェルシーマーケットすぐ横の
「ハイライン」という場所に移動してひと休み。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0624_15

ここは地上9mの空中庭園で、1980年に廃線になったトロッコの
線路跡地を利用して作られているそうです。
だから線路のレールや枕木が残っていて、そのままデザイン的に
組み込まれています。
何キロあるのか分かりませんが、途中にカフェスペースが
あったりして、とってもオシャレな場所でした。

寝そべったりもできるので、たくさんの人が思い思いのポーズで
くつろいでいましたよ。
そんな中でビールを飲んで、ちょっといい気分になっちゃいました(笑)

そしてグランドゼロ記念館などをめぐり、半日の盛りだくさん
ツアーが終了しました。
午前8時前の集合で、解散が14時頃。
長さもちょうど良かったと思います。

まだ2日目のことでかきたいことがあるのですが、
ちょっと長くなったのでまた次回に回します。
なるべく早く書きますね~!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ ←応援クリックお願いします♪


「ima」の最近の記事は↓こちらから。
http://www.ima-earth.com/contents/search.php?word=united-kingdom