スコットランドでスキーDebut | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

この前の週末、1日(金)~3日(日)にかけて、夫の会社の
社員旅行(希望者のみ)のスキー・ツアーに参加してきました。
もちろん、娘も一緒ですよ~DASH!

行った場所は、アバディーンから車で2時間半くらいの距離の
Avimore(アヴィモア)という街。

今回は観光バス一台貸し切りで行ったので、夫は運転せずに
すんで楽だったようです。
この観光バスで貸しスキー屋さんまで連れて行ってくれたので
これまた楽々。
聞くところによると、毎年行われているツアーだそうで、
しっかりオーガナイズされていました。

ちなみに私は、スキー場にくるのは10年ぶり。
当時はスノーボード派でしたけど、今回は更に10年歴史をさかのぼる
20年ぶりのスキーに挑戦しました。
何しろ初スキーの娘も一緒だったので、いろいろ自由がきく
スキーの方がベターかなと思ったもので。

ちなみに金曜日は移動と、スノーブーツのサイズ合わせだけ。
本番は土曜日です。
ありがたいことに金曜日の夜は雪がそこそこ降り、土曜のゲレンデの
コンディションは最高でした!

初めて知ったのですが、海外ではこういう「Tバー」という
リフトが一般的なようですね。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0206_4

このT字のバーをおしりに当てたり、スノーボーダーは股に
はさんだり、思い思いのスタイルで上に上がります。
日本の椅子型リフトと違って地面に足がついてるので、
大きな事故とかは起こらなそうです。

地元の人に聞いたら、イギリスではこのTバーと椅子型の
シェアは半々くらいだとか。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0206_5

ただ、慣れるまでコツをつかむのに苦労しました。
バーから紐がのびるのですが、完全に体重をかけちゃうと
転ぶので要注意です。
軽くもたれるくらいがいいみたいです。

そして、今回がゲレンデ・デビューの我が娘

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0206_3

夫が両足の間に彼女を抱えてリフトに乗ったり、滑ったりしました。
それはそれで、なかなか楽しかったようです。
(ちなみに私は、家族3人分のストックを持って後ろから
着いていきました。ちょっと異様な光景だったみたいですにひひ

でもへたれな娘は、なかなか自分では滑れませんでした。。。

エッジを立てて斜面を登ったりするのも夫婦二人がかりで
教えようとしたんですが、できないのでスネちゃって
全然覚えようとせずドクロ

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0206_1

何てつまらなそうな顔!

お菓子をあげると機嫌良くなるんですが、長続きはしません。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0206_6

しかたがないので、保険として自宅から持参したソリで
遊ばせることにしました。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0206_2

これはすごく楽しんでましたよ~合格

そして夫と私は、一時間交代くらいで娘のお守(ソリ)と
一人スキーをエンジョイしました。

前述の通りスキーは20年以上ぶりでしたが、やっぱり身体が
覚えてるものですね。
スケートよりも全然スムーズに感覚を思い出せました。
中学時代、毎年学校主催のスキー教室に参加していたのも
大きいかもしれません。
最初にしっかり基礎を覚えることは大切ですね。
当時は、まさか30代後半になってイギリスで役に立つとは
夢にも思いませんでしたけど。。。
何事も経験しておくものですね。
当時参加させてくれた親にも感謝です。

そしてお陰さまで、大した筋肉痛にもならずに済みました。
今シーズンはもう機会が無いかもしれませんが、ぜひ次の
冬にでも再挑戦したいです。
その頃には、娘も一人でキッズ教室に参加できるといいな~にひひ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ ←応援クリックお願いします♪


「ima」の最近の記事は↓こちらから。
http://www.ima-earth.com/contents/search.php?word=united-kingdom