この日は我が家がアバディーンに到着して初めての週末夜にあたり、
ちょっと外食でもするか、ということになりました。
お目当ては、ホテルの近所にあるシーフードレストラン。
夫の帰宅時間が分からなかったので予約はしていなかったのですが、
案の定、満席で断られちゃいました。
その近所のレストランに飛び込みで入っても、同じく予約がいっぱい。
すると夫が、「通勤途中に日本食レストランらしきお店があるから
そこに行ってみよう」と言い出しました。
レストランの名前は、『Konnichi』(コンニチ)。
うん、日本食っぽい。。。
※お店の写真ももちろん撮影しましたが、やはりホテルの
セキュリティかなにかのせいでアップできず・・・。
そして、おかげさまでやっと入店できました。
オーダーしたのは春巻き・唐揚げ・太巻き・枝豆。
(これで約40ポンド)
春巻きは肉なしの野菜サラダ巻きっていう感じでしたが、
それ以外はかなり日本人の味覚に合った味でした。
そしてウェイターのハンガリー人青年曰く、このお店は
まだオープンして2週間の、新しいお店なんだとか。
だからレシピもいろいろ改良していきたいらしく、
「何何にはどんなソースをかけるのか」
「あなたは唐揚げをどんなレシピで作るか」
みたいなことをいろいろ訊かれました。
(ちなみに、私とシェフの作り方は同じだったようで、
唐揚げは味が近かったです)
そうしたらシェフが直々に、我々のテーブルに挨拶に来ちゃいました(笑)
タイで修業したという、恰幅の良いハンガリー人の青年でした。
黒いシルク人民服を着ているのがご愛敬。
そしてその後はレストランのマネージャー(香港系イギリス人)まで
我々のところに!
ひー、別にいいのに!!
でもお店の雰囲気も、スタッフも、味も良いレストランだったので、
ぜひまた食べに来たいです。
もう少し時間がたって我々がホームシックになったら、
すごくあの味に感動しそう(笑)
まだまだ開店したばかりだっていうし、応援してあげなくちゃ!