まだしばらくいるようなので、この機会に私と娘も南アフリカに
行ってみることにしました☆
4月11日に成田空港を出発し、ドバイ経由でケープタウンに入りました。
ドアtoドアは36時間以上(宿泊なし)でしたが、娘が飛行機の中でよく
寝てくれたので、それほど手こずらずに済みました。
搭乗前に成田空港のプレイスペースでくたくたになるまで
遊ばせたのが良かったみたいです。
成田空港よ、ありがとう。
夫が滞在している宿に転がり込んだのですが、
ホテルではなくてコンドミニアムみたいなところでした。
小奇麗な団地みたいな中の一室で、キッチン・家具・食器はもちろん、
バスルームには洗濯機もあります。
夫からは、「週に2回、掃除の人が来る」と言われました。
そして今朝。
前日到着したばかりなので外出はせず、
団地の中庭にある公園スペースで娘を遊ばせていました。
1時間くらい遊ばせて11時過ぎに部屋に戻ると、
掃除の人が来ていました。
どうせ15分くらいで終わるだろう…と思い、
「お掃除ありがとう」
と言って、私と娘はリビングでパズルをして遊んでいました。
でも11時半を過ぎても、掃除の女性は何やらごそごそやっています。
「早く帰ってくれないかな…。
お腹すいてきたから、ランチ作りたいのに…」
と思っていると、何やら台所から
電気ケトルでお湯を沸かす音がしてきました。
「はて…?」
と思って何気なく台所を見ると、掃除の女性が湯を沸かし、
我が家の備え付けのカップにコーヒーを入れ、
持参したらしきお弁当を頬張っていました。
家主(私)をさしおき、お食事タイムですか!?
きっと私たちがいなかったら、ダイニングの椅子に座って
優雅にお食事したことでしょう…。
しかもそれは中休みだったらしく、お仕事はゆるゆると再開され、
結局帰っていったのは12時45分頃でした。
時差ボケの娘は眠かったらしく、お昼を待たずに寝てしまいました。
やれやれ。
週に2回は、私と娘も外ランチをしたほうがいいかもしれません。
南アフリカはワールドカップ前に「ものごっつ怖い国」という
エピソードをたくさん読みましたが、このケープタウンは
それほど治安は悪くなさそうです。
疲れが取れたら、徐々に観光もしていこうかな。
ちなみにこの国には、今月末くらいまでいると思います。
もちろん、イギリスに行く前に一度日本に戻りますよ。
イギリスへの異動は、ところてん式に後ろ倒しに
なっていきそうです。
それでは、ごきげんよう。