衝撃的なモノを見た! | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

どうもこんにちは。

ゆうべ我が家のパソコンにウィルスが侵入して
しまったらしく、半日ネットに接続できませんでした。

でも、我が家のIT戦士オットー(夫)が無事に
復旧してくれました。
ありがたやありがたや。

さてさて、先日街で、衝撃的なモノを見かけました。

↓コレです。
リビアの日常・非日常 ~駐在妻のアラブ文化体験☆-stop

アラビア語と英語が併記された交通標識です。

皆さんにとっては何の衝撃も覚えないものだと
思いますが、私はびっくり仰天しました。

何故なら、リビアに英語の標識は皆無だったんです。

数年前まで国の法律で

「公共の場に表示する看板はアラビア語のみとする」

という決まりがあったんです。

現在は改正されたようですが、事実上の不文律として
生きていたようです。

だって去年、某ヨーロッパのファッションブランドが
トリポリに出店する際に掲げたアルファベットの
看板が、すぐに撤去されたという噂がありますから。

街中も、見事にアラビア文字ONLYですよ。

それなのに、交通標識に英語が併記されている!
この他にも「SLOW」と併記された標識も見かけました。

これは、この国が海外に対して
少し色気を見せ始めたということなのでしょうか?
気になります…。


それでは、マッサラーマパー

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ