【Newsより】リビア沖で移民船3隻が沈没、300人が行方不明に | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

久々に更新する記事がこんな悲しいニュースなのも気が引けますが。。。

リビア沖で、大規模な沈没事故が起こったようです。

<リビア沖で移民船3隻が沈没、300人が行方不明に>
[トリポリ 31日 ロイター] 
リビア当局は31日、アフリカから欧州への移民希望者を乗せた船3隻がリビア沖で沈没し、約300人が行方不明になっていると明らかにした。行方不明者には女性や子どもも含まれているという。
地元メディアなどによると、沈没した船はトリポリ近郊からイタリアへ向けて出航。定員75人に対して365人が乗船していた船もあった。
沿岸警備隊がこれまでに少なくとも23人の遺体を収容し、救出された人も20人余りいるという。
国際援助機関によると、アフリカから欧州への不法移民は近年急増。100─150万人のアフリカ移民がいるとされるリビアは、欧州への中継点になっているという。

※記事リンク

特にまだ確認してないけど、旦那どのの会社の同僚(リビア人)の家族とかもいるかしら。。。
出稼ぎに行くような人はいないかな。

しかし、『定員75人に対して365人乗船』って、明らかに重量オーバーでしょ爆弾

沢山の人が救出されることを祈ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ