家探し | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

※6月27日にmixiに掲載した記事の転載です

リビア到着から2週間半。
そろそろ家探しに本腰を入れ始めました。

通常、日本人のみなさまは、大使館を中心として以前お話した
ガルガリッシュ地区にお住まいです。
この辺は交通も便利で、タクシーに乗りさえすればいろいろと
出かけられるし、日系企業がお持ちのドライバー付きカーに便乗させて
いただくことも都合がつけば可能な訳です。

でも、我が旦那の会社(以下DK)の皆様は、ジャンズールという、もう少し
田舎サイドに引っ込んで暮らしていることが多いんです。

何故なら、
●都心の他に、ジャンズール方面にも会社の基地がある
●ジャンズールには新しい豪邸が多い

からのようです。
でもさ、ジャンズールって、車が無いと本当に不便なんですよ!!
DK奥様の中にはバンバンご自分で運転されている方も
多いですが、私は絶対に無理。
この国に交通ルールはありません。
日本で運転する感覚で乗り込んだら即死です。
(例えば、安全確認のために止まったために後ろから激突されて死亡とか)

ちょっと前置きが長くなりましたが、今まで見た物件を紹介します。

☆1件目:ジャンズール
月末にオマーンに異動するという旦那同僚のお家を見学。
(気に入れば、居ぬきで借りられる)
・いいところ1→電話線&ネット回線が既にある
 (リビアでは、通常開通に1ヶ月以上かかり、物件によっては永遠に
 導入不可能なこともある)
・いいところ2→超キレイな豪邸。
          バスタブ有りのバスルームの他に、トイレ&シャワーの部屋が2つもある。
          ベッドルームの数は忘れたけど、4つくらい。
・いいところ3→家具を残して行ってくれるので、そのまま住める
・わるいところ→交通が不便!周囲に店やレストラン皆無。

☆2件目:ガルガリッシュ地区
日本大使館からも程近い場所の平屋。
・いいところ1→交通至便!周りにお店も多し。
・いいところ2→広い!広い!日本人の感覚だと、LDKだけで住めます。
          20畳くらいの地下室もあり、カラオケとかやり放題できそう。
          バスルーム3つ(1つはバスタブつき)。
・わるいところ1→電話&ネットの開通状況不明
・わるいところ2→古い。少し汚れが目立つ。
・わるいところ3→家具なし。全部自分たちで調達しないといけない。
           (日本みたいにちゃちゃっとは出来ませんことよ)

☆3件目:同じくガルガリッシュ地区
2件目の物件の程近い場所。条件はほぼ同じ。
・いいところ1→同じく交通至便。
・いいところ2→同じく広い!地下室は無いけど、BBQセットはある。
         バスルーム2つ(1つはバスタブつき)。
・いいところ3→既に電話は開通済み
・わるいところ1→キッチンが6畳ほどの個室になっていて、LDに接続していない。
           ミニテーブル置いて食べることもできそうだけど、赤ちゃん生まれたら
           ちょっと不便になりそう。
           傍に寝かせると手狭だし、歩き始めたら目を離せないだろうし。
・わるいところ2→同じく家具なし。


今のところ、この3件のみ見学済み。
総合点なら3番目だけど、もう少し他も見たいかなー。

現地の不動産ネットで見つけた家具付きアパートがいいなと思うけど、
商売っ気が無いのか、メールに返信が来ないらしい(旦那手配)

一事が万事こんな調子だから、なかなか進みませんわ。
ゆっくりやりたいけど、オラが出産準備で帰国する8月末には
万事済ましてから旅立ちたいものです。

また進展あったらお知らせしまする~。