☆筑波大学過去問化学研究5年分☆ | 一年後の成功を考えれば日々の地味な作業に取り組める⊂((・x・))⊃






5年分の化学有機以外を解きましたアップ









2012年度プー



1マンガンの性質やら…酸化反応、滴定含む

マンガン乾電池の反応式は普通知らないけど反応するものだけ知ってればかけます。
pーキシレンの酸化反応については黒色二酸化マンガンに変わり、キシレンが何か覚えてれば最後まで解けます。
つまり、超簡単。マンガン乾電池の反応式とか正答率が低いだろうものは目をつむれば他は完答できる!!


2反応速度、反応速度定数など


頭を使うよりは手を使うレベル。記述はこれまでの問いから何したいか推測できるし、書くことを当たり前のこと。
できるひとは完答できるし、間違えても一問くらい?落としちゃいけない簡単さです!!



7~8割の正当率でした。あくまでなんとなくですw





2011年度ニコちゃん



1鉄の性質やら反応など、電気分解


ヘキサシアノ鉄Ⅲカリウムは名前が出てきませんでした…。Ⅲってのだけはわかるんだけど(笑)これはちゃんと名称まで書けるようにするべきです。
あと電離平行と溶解平行から示唆する記述は分かりませんでした。ちゃんとヒントくれてるからわかるひとは多いはず。なぜ?っていつも考えてこれくらいのことは知っておくべしでした。

次8番の二酸化窒素と四酸化二窒素の平行は定番中の定番!!しかも簡単だから落としたらout!



2分子量の決定方法について


穴埋めは簡単♪記述は基本的なものだけれどわからなかった(涙)油脂は苦手だけど基本的だから普通はできる。最後のもゆっくり考えれば完答できる!なんだろう?って思ってもやってることは式一行のあたりたえの公式だけ。浅はかに考えよう(笑)




8割くらいの正当率得意げ目これは満点は辛いけど9割取らなきゃダメな基本レベルです!!







2009年度ぞう


1化学1の基礎的問題。無機多め。

ほとんど無機の知識。センターの無機徹底したらたぶん大丈夫なレベル。反応式もたくさん書かせるけどありきたりなもの。計算は手の運動だった。
唯一5の二酸化硫黄の水への反応ができなかった。見慣れないもの…勿論簡潔な答なのですが。記述は要点を抑えてるかがポイントで要点がすぐ頭に浮かぶような問題は解けているだろう。





2溶解度、化学平行について

少し頭使う(笑)記述はちゃんと書くのは難しい……し、分からないのもあるしょぼん穴埋めは基礎的。計算とかより選択問題とか記述で落とすことが多いかなぁ。緩衝液、電離平行については復習必要!!








2009年度スティッチ2



1金属の性質、電池、電気分解、結晶、金属イオンの反応

割と間違えた。金属の性質とかちゃんとかけないとね(笑)あとここでは錯イオンをちゃんと勉強してるかが問われた。錯イオンまだ曖昧だから無機と合わせて詰めていこう♪あとは……記述くらいが不安。無機中心であった。




2実在気体と理想気体について

ドルトンの分圧の法則はこれまた簡単。誘導にのればしらなくてもできるけど基礎知識を知ってた方が断然やり易い。2以外は完答。





1は正当率7~8割、2は9割。
できてないのは記述と選択問題。










2008年度キティ1



1気体の性質、ナトリウムの化合物、電気分解



これは…………激易!無機の知識は徹底させといた方がよい。あと、電気分解の反応も正確に書けるようにするべき。読み間違いも注意!ヒントはたくさんかいてある!これは満点じゃなきゃヤバイし、医学部受験なら差がつかないよ……現役生と差をつけるならやっぱりセンターかなぁ?あと英数。





2熱力学


ほんと、簡単なんだけど計算が無駄に面倒。穴埋めも反応式も普通にかける。ただそれより選択肢とかの方が不安w記述も今回はわかる!あとは表現力の問題。












総括マイメロ


頻出な範囲………
電気分解(反応式も)、酸化還元反応、電離平行、金属の性質(反応式や物質名まで、無機の知識→理論へ繋げるって形が多く無機の必須知識は絶対必要。無機でも反応式を書くのが多い。




見慣れないものでも基本を題材としていて計算とかでもたった一行で済むものがほとんどひらめき電球わかんなくてもオーソドックスな式でやっときゃなんとかなる、良くないけど推測できるレベル。




ミスは痛手となる。間違えてはならない!!!! ピンク&ムラサキそんなに差はつかないと思われる。






対策……
幅広い範囲から出されているから本当に基本のキの問題も一応解いておこう♪そして、知識を深層心理にまで定着させる、反射運動のレベルにまで達せたら不安はない!
無機はセンターでも必要なので物質名から反応式まで完璧にかけるようにしておくこと!
記述は定番のものはできてたが、よく分からないものも多数ありそこは対策必要。まず、重問の記述のところはピックアップしてちゃんと書けるようにしておく&セミナーの論述問題の特集のページにある、70問近くをやる。










☆これからの化学の方向性☆


過去問をやり、簡単だと分かった!筑波対策はいらない。
重問を徹底的にやる&基礎知識を徹底させる&駿台のテキストをマスターするニコニコ
8月
化学特講の復習
前期テキストのさらに見直し
前期テキストの参考問題をやる
無機有機のまとめノート作成→暗記
私大過去問一年分
筑波有機の問題をやる
9月~10月
後期テキスト予習復習→無機有機の重問解きマスター!!
10月まで重問を隙間時間に徹底させる
私大の過去問一通りやる。
11月
後期テキストは引き続き。
短期攻略化学を11月で仕上げる!
12月
センター対策は…
実践問題集&過去問で満点とる!!
私大対策…
忘れないように化学Ⅱの範囲を少しずつ重問解く。












私大は分からないが、筑波は9割越えしたいアップあまり多くはできないからテキストと重問メインでいく音譜あとは知識詰め込み。
これでなんとかなるだろう…おそらくドクロ



























お疲れ様でしたニコちゃん