今日、こまち
が巣立って行きました。
新しいお家は、大阪市内、優しいママと二人暮らしで~す。
いっぱい、遊んでもらって、幸せになってね![]()
ちょっと、変顔のこまちとつばさ。
もう、二度と会えない姉妹。。。ちょっと切なくなるね~~。
今日から、【葵】ちゃん。
いつまでも元気で、幸せにね
久しぶりの馬日記
で~~す。
21日(土)
キョウワキセキ 補佐
22日(日)
ビックグレード B班
23日(月)
モルフェネイティブ 補佐
25日(水)
ジハード 補佐
パリジェンヌ 補佐
26日(木)
ハイウインド 補佐
相変わらず、1頭ずつだけど、今週も補佐、頑張りました![]()
キセキ・・・4級レッスン以来かな~~?
洗い場で、バタバタ、ゴムブラシで、ゴシゴシしてあげたいのに、
あっちに行ったり、こっちに来たり・・・・・交わしながらのブラッシングは、
メッチャ疲れる~~~![]()
モルフェ、昭和生まれのおじいちゃんなのに、とっても元気![]()
切れると、大暴走するらしいんだけど、FWでしっかり動かしたら、
切れる事もなく、とってもゆったり、気持ち良い駈歩![]()
パリ子
、障碍レッスンの、最初の相棒だったんだよね~~
手入れしてたら、回し蹴りが跳んできて、ビックリ![]()
昔より、激しくなってるじゃん![]()
せっかく、可愛いパリ子なのにな~~。
唯一のレッスン、B班は、今週から専用馬で、
ビックグレード。
奈良でとんこさんから、脚の位置を注意されたから、
それを意識して乗ってたら、ビック、とっても良かったわ~~![]()
よく、跳ねてるビックを見るんだけど、全然跳ねるそぶりもなかったし、
シンプルチェンジも、凄く素直にしてくれるし・・・・だぁ~~い好き![]()
ビックにも、大好きって思ってもらえるような騎乗が出来たらな~~。
明日は、こまちの巣立ち。
は、お休みで~~す。
ブリードを初めて、12年。
今回の仔猫で、最後にする事にしました![]()
沢山の仔猫をブリードして、仔猫をとおして、沢山の縁をもらいました。
猫達には、本当に感謝、感謝![]()
そして、オーナー様にも、大切に育てて頂いて、本当に感謝してます。
花梨は、2週間前に避妊したし、あんずも、もうちょっとしたら、避妊。
ペコとファルも去勢して、りんごは、子離れしたら、避妊して。。。。
そうしたら、みんな、穏やかに過ごせるようになるかな~~![]()
理想は・・・・・
みんな自由に
なんだけど、それは無理かな![]()
男の子は、去勢しても、ライバル関係は解消されないもんね![]()
でも、今より、ストレスも少なくなるだろうし、穏やかな気持ちで過ごしてもらえるよね。
と言う事で、最後の仔猫のオーナー様、募集中で~~す。
さくら、ルディの女の子 2月8日産まれ
長男 ルディの男の子 5月7日産まれ
二男 ルディの男の子 5月7日産まれ
三男 ルディの男の子 5月7日産まれ
ルディ3兄弟 全員集合
とっても、甘えん坊で、性格美人の仔猫達![]()
家族として、迎えて下さる方からのお問い合わせ、お待ちしております。
お問い合わせは、
こちら
から。
2週間ぶりに、奈良へ![]()
最近、毎日補佐で馬には乗ってるんだけど、
ちゃんとレッスンを受けるのは、週一だけ![]()
きっと、思いっきり、怒られるだろうな~~![]()
朝、補佐で1頭乗ってから、奈良へGo
クラブについたら、今日は、Uさんが出張で留守。
と言う事は、今日のレッスンは、とんこさん。ヒャ~~緊張![]()
それでなくても、自己流に軽~~く乗ってばっかりだから、
絶対、変な癖が増長されてるはずだし![]()
![]()
今日の相棒は
【ジークリーベ】
リーベ君、乗りやすくて、好きなんだよね![]()
軽速歩、速歩、駈歩を交えて、ポンポン指示が出る。
それに合わせて、自分の姿勢、馬の姿勢、正しい図形を意識しながら回る。
なかなか、ハードだぞ~~~![]()
![]()
今日の注意
上半身は、とても安定している
ちょっと、褒められた![]()
時々、肩が丸くなるから、もっと胸を開く事、左肩が前に出ない事を意識して![]()
下半身、特に、右脚が不安定で、バタバタしている。
なぜ、脚が安定しないのか![]()
・左右の脚の位置が、全然違う。だから、馬が真っすぐに進まない。
・左脚は、角度、鐙の履き方が良くて、良い位置で使えてるんだけど、
右脚は、棒のように真っすぐで、全然使えてない。
・左脚は、合図しても、角度が悪くて、馬に全然あたってない。
正しい図形を描くためには。
・手綱だけで、馬を誘導しようとしないで、まず、馬の姿勢をしっかりとる事。
・巻乗りは、外方脚の膝を少し曲げて後ろにさげ、馬体にくっつける。
・3湾曲では、しっかり蹄跡まで馬を誘導して、湾曲の始まりと終わりをしっかり。
・斜め手前変換で、歩度を伸ばす時は、最後までしっかり伸ばし、
蹄跡に出たら、一瞬詰めて、すぐに前に出すと、メリハリがはっきりつく。
鐙の長さが、左右で違ってるみたいだけど、左右入れ替えしてる![]()
って言われたんだけど、一度も入れ替えした事ないですぅ。。。
左右で、力加減も違うし、1ヶ月に1度は、左右入れ替えした方が良いんだって。
知らなかった![]()
終わってから、鐙を外して見てもらったら、なんと左右で1穴違ってた![]()
これって、いつから![]()
鐙を買った時からだったら、もう2週間近くなると思うんだけど、
情けない事に、全然気がつかなかった![]()
はぁ~~~情けない![]()
![]()
気がつかないなんて・・・・・かな~~り凹みました。
とんこさんの、コメント。
「何事も、土台が大事![]()
今は、上体が安定してるけど、土台がグラグラだと、いつか崩れる。
左脚の使い方を意識して、右脚も同じように使えるように
」
右脚だけ、よく鐙が脱げる原因が分かったから、これから補佐で乗る時も、
もっと、もっと、右を意識して、練習し~~よう![]()
GW明けは、結構雨が多かったですね~~![]()
昔は、雨でも絶対乗ってたけど、最近は、
って言うだけで、
テンション下がっちゃって、キャンセル![]()
でも、水曜日は、休み明けだし、頑張って行きました![]()
11日(水)
シャコージャズ 補佐
久しぶりのジャズ君。障碍ではよくスイッチが入るって聞くけど、
20×60馬場では、いたって普通。
っていうか、馬場乗りするとメッチャ重い![]()
体がほぐれると、そうでもないんだけど、そこまで持っていくのがしんどいわ![]()
12日(木)
馬、お休み![]()
花梨の避妊手術だったから、お休みで~す。
ちょうど、雨だったしね![]()
13日(金)
花梨の様子次第で、病院に行く事になるから、
補佐お休み。
で、朝、競技会に行く、ディガーとオージャの馬出しのお手伝い![]()
ビビりのオージャ、ユンボの驚いて、洗い場で後足あげて、暴れた![]()
蹴られそうになったから、よけたんだけど、手すりとオージャに挟まれて、
アオタンが出来ちゃった![]()
14日(土)
メイサード 補佐
朝練はTDさん。
2騎並での駈歩や、4騎並など、まるでカドリールみたいで楽しい![]()
馬が、対向や並列を怖がらないようにって事なんだけど、
普段、絶対並列なんかしないだろう~~って馬もいるから、
結構ドキドキなんだよね![]()
15日(日)
ソマーセット 補佐
ソマー、女の子なのに、顔も大きいし、体も大きいね~~。
速歩の動きも、豪快
レイチェル B班
予約、入れ忘れてた~~![]()
急遽、入れてもらったら、レイチェル嬢
ラッキー。
寺さんなんだか心配そう。
寺 「乗った事ありますか?」
私 「補佐で1度、乗りました」
寺 「どうでした?」
私 「すごく乗りやすくて、良かったで~す」
寺 「部班になったら、変わりますから、気をつけて」
駈歩も、良い感じだったし、オッピィレッスンでも、
レイチェルは、駈歩の時、待機させられてるし、そんなに危ないの
寺さんの評価
「レイチェルは、突然スイッチが入った、シーパッション」だって~~![]()
いや~~、これ聞いたら、乗りたくなくなるよね。
でも、レイチェルさん、いたって普通。
左駈歩で、ちょっとかかられそうになったけど、ハミを入れ替えて、
詰めたら、ちゃんと落ち着くし、シンプルチェンジも微妙だけど、出来たし、
良い子でしたよ![]()
それにしても、レイチェル、信用ないのね
16日(月)
サファイアンクール 補佐
相変わらず、不思議な歩様![]()
でも、しっかり動かしてると、だんだん良くなるんだよね~~。
洗い場では、ハグハグ、モグモグ、可愛い
アップスター 補佐
と~~っても元気な、アップ君。
常歩の段階で、もう、イケイケ![]()
速歩になったら、もう、我慢できなくて、走る~~~ってすぐに駈歩![]()
![]()
そんなに走りたいなら、とりあえず、走らせて・・・・
な~~んて、思ってたら、いつまでたっても落ち着かない![]()
走って、走って、走って。。。。。。。それでも、元気いっぱい![]()
結構時間もたったし、速歩でクールダウンって思ってるのに、
軽速歩の最中に、また、駈歩![]()
![]()
こんなに元気なまま、終われないじゃん。
時間ギリギリまで乗って、終了。
T子さんに、「アップ、元気だわ~~」って言ったら、
「アップは、やめ時が分からないでしょう」だって![]()
元気が無いより、あった方が良いけど、元気過ぎは大変です。
朝一、3級レッスンに出てたみたいだけど、落ち着いて駈歩、出来たかな![]()
みずほの巣立ち前日、最後の集合写真を撮りました![]()
いつも、思うんだけど、3か月って、ホントにあっという間。
もう、巣立ちなんだね~~![]()
みんな、揃って、可愛いね![]()
みずほは、さんごちゃんの妹として、奈良へ。
さんごちゃんは、きららも姉妹なんだけど、前に遊びに行った時に、
玄関で、私をみるなり「シャー
」って言われたんだよね~。
今回は、みずほも連れてるし、絶対威嚇されるよな![]()
想像通り、ウ~~~って唸りながら、テーブルの下へ逃げ込んださんごちゃん。
近づいて行くと・・・・・
怒られた![]()
場所移動して、またまた、怒られた![]()
![]()
仔猫の頃は、いっぱい愛情注いで、いっぱい抱っこしてあげたのに![]()
こんな、怖い顔して、怒らなくてもいいのにね~~~![]()
みずほは。。。
威嚇されても、知らん顔。
沢山の猫達の間で育ったから、根性あるんだね。
早く、仲良くなって、ツーショット写真が届くと良いな~~![]()
![]()
![]()
クレインに住み着いていた、ノラにゃんこ
が、いなくなって1ヶ月半。
裏山が伐採されて、住む場所が無くなったから、
新しいねぐらを求めて、どこかに行ってしまったのかな~~![]()
今朝、いつも通りクレインの駐車場に車を止めたら、
「ニャ~~~」って鳴き声が![]()
ウォーキングマシーンの裏に。。。。。いました、悪男が![]()
悪男・・・・いかにも、悪役って顔してるから、勝手につけた名前だけどね~~![]()
1ヶ月半以上、会ってなかったけど、丸々と太ってた悪男。
どこかで、しっかり、ご飯貰ってたんだね~~![]()
また、これから毎朝、会えるかな~~![]()