2週間ぶりに、奈良へ![]()
最近、毎日補佐で馬には乗ってるんだけど、
ちゃんとレッスンを受けるのは、週一だけ![]()
きっと、思いっきり、怒られるだろうな~~![]()
朝、補佐で1頭乗ってから、奈良へGo
クラブについたら、今日は、Uさんが出張で留守。
と言う事は、今日のレッスンは、とんこさん。ヒャ~~緊張![]()
それでなくても、自己流に軽~~く乗ってばっかりだから、
絶対、変な癖が増長されてるはずだし![]()
![]()
今日の相棒は
【ジークリーベ】
リーベ君、乗りやすくて、好きなんだよね![]()
軽速歩、速歩、駈歩を交えて、ポンポン指示が出る。
それに合わせて、自分の姿勢、馬の姿勢、正しい図形を意識しながら回る。
なかなか、ハードだぞ~~~![]()
![]()
今日の注意
上半身は、とても安定している
ちょっと、褒められた![]()
時々、肩が丸くなるから、もっと胸を開く事、左肩が前に出ない事を意識して![]()
下半身、特に、右脚が不安定で、バタバタしている。
なぜ、脚が安定しないのか![]()
・左右の脚の位置が、全然違う。だから、馬が真っすぐに進まない。
・左脚は、角度、鐙の履き方が良くて、良い位置で使えてるんだけど、
右脚は、棒のように真っすぐで、全然使えてない。
・左脚は、合図しても、角度が悪くて、馬に全然あたってない。
正しい図形を描くためには。
・手綱だけで、馬を誘導しようとしないで、まず、馬の姿勢をしっかりとる事。
・巻乗りは、外方脚の膝を少し曲げて後ろにさげ、馬体にくっつける。
・3湾曲では、しっかり蹄跡まで馬を誘導して、湾曲の始まりと終わりをしっかり。
・斜め手前変換で、歩度を伸ばす時は、最後までしっかり伸ばし、
蹄跡に出たら、一瞬詰めて、すぐに前に出すと、メリハリがはっきりつく。
鐙の長さが、左右で違ってるみたいだけど、左右入れ替えしてる![]()
って言われたんだけど、一度も入れ替えした事ないですぅ。。。
左右で、力加減も違うし、1ヶ月に1度は、左右入れ替えした方が良いんだって。
知らなかった![]()
終わってから、鐙を外して見てもらったら、なんと左右で1穴違ってた![]()
これって、いつから![]()
鐙を買った時からだったら、もう2週間近くなると思うんだけど、
情けない事に、全然気がつかなかった![]()
はぁ~~~情けない![]()
![]()
気がつかないなんて・・・・・かな~~り凹みました。
とんこさんの、コメント。
「何事も、土台が大事![]()
今は、上体が安定してるけど、土台がグラグラだと、いつか崩れる。
左脚の使い方を意識して、右脚も同じように使えるように
」
右脚だけ、よく鐙が脱げる原因が分かったから、これから補佐で乗る時も、
もっと、もっと、右を意識して、練習し~~よう![]()