猫キチ馬キチ -86ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

りんごっ子、すねおが、今日巣立って行きました音譜


新しいお家には、メルお姉ちゃん(トリっ子できららの姉妹)がいるんだけど、

とってもビビりのメルちゃん、受け入れてくれるかな~~!?


玄関に入って、メルちゃ~~んって声をかけたら慌てて逃げたDASH!

婆の事なんて、すっかり忘れてるから、チビ猫を連れてきた嫌な奴パンチ!とでも、

思われてるんだろうな~~あせる


すねおとの対面は・・・・一応シャーって威嚇してたけど、全然本気じゃないし、

誰じゃ~~って感じでついて歩くし、初対面にしては、良い感じラブラブ 

すぐに仲良くなってくれそうだわ~~。


2人の様子は、Mel&MueのDiary を見てね。


























朝から、小雨の変な天気晴れ雨

でも、OPは室内馬場だから、大丈夫グッド!


初級駈歩馬椿   2頭 N指導員

中級馬場馬椿   3頭 T指導員


椿は2回目の騎乗。

駈歩でテンションが高くなりやすい子だから、気をつけて乗らなきゃパー


レッスンは、隅角での馬の姿勢と人の姿勢。

中々、何もしないで隅角通過するのって、難しいわ~~。

巻乗りで、外方をしっかり張って、馬がハミに乗って走れるように。


なんだけど、ちょっと外方が緩くなっちゃうと、途端に外に膨らむし、

内方が強くなると、速歩に落ちるし・・・・


なんとか、落ち着いた状態を保って、駈歩レッスン終了。


そのまま、休憩なしで馬場レッスン。

なんだか、椿、熱くなってる気がするわ~~メラメラ


レッスンは、速歩→駈歩→速歩→常歩→駈歩→速歩、移行の練習。

1歩目から、しっかり次の動きが出来るように。。

う~~~ん、益々、テンションがあがる椿、ちょっと不安叫び


駈歩で中央線に入り、真ん中で速歩にして、反対手前で発進DASH!

右手前から、左手前に入るのは、問題ないんだけど、右手前が苦手な椿は、

左から右になると嫌がって走っちゃうあせる

ちゃんと、内方姿勢が取れてなかったら、反対手前のまま、斜め走りするから、

抑えるのが大変。


前回は、テンションが上がる事なく、落ち着いて乗れたんだけど、

今日は、右手前でやられちゃいましたあせる


最後、止まらなくて、蹄跡走られそうになったから、巻乗りしたけど、

まだ、止まらない叫び

巻乗りをだんだん小さく、小さくしていって、やっと止まってくれて、ホッ!!


あ~~ぁ、また、やられちゃったよしょぼん

でも、頭数少ないから、つられて落馬なんて事はないから、安心だけどね。




車の右後ろの凹み、「修理せーへんの?」って、Nさんに笑われた。

前向きに停めてたら、目立つんですよねべーっだ!


来月には、新車車来るし、格好悪いけど、それまで我慢!!です。

今日、車庫証明と印鑑証明取って来たし。。。楽しみだな音譜
























5月7日生まれのりんごっ子ネコ

1度も病気せず、元気に大きくなってくれました音譜


今日は、のびた(左橋)の巣立ちで~~す。

福井県まで、行ってきま~~す。


新しいお家でも、元気でお姉ちゃんと仲良く暮らしてねラブラブ


猫キチ馬キチ-りんごっ子巣立ち


猫キチ馬キチ-りんごっ子巣立ち

























発表まで、今日を入れて2回の練習。

なのに、今日も音楽無し!!

たった1回、音楽聞くだけで、大丈夫なのかな~~あせる


約10分、ず~~っと先頭、経路、飛ばなきゃ良いんだけど・・・


8月1日から、オリンピックパークへの移籍が出来るようになった。

9月30日まで、入会金の差額(5万円)が無料と言う事で、

今日、移籍届出してきましたパー


京都のままでは、OPで鞍箱は借りられないけど、

移籍しても京都の鞍箱はそのまま借りられるんだって~~。

カドリールも参加できるし、サーキットも出られるしねグッド!




明日は、のびたの巣立ち。

福井県までお届けに行って来ま~~~すネコ足あと



















昨日は、お友達とOPへ馬


経路レッスンが無くなったから、初級駈歩と中級馬場。ううどう

今日の相棒は、ジーマフラット馬  ラッキーキラキラ


いつものように馬装して、室内馬場に行くと、見慣れないラチが組まれていた。

そうか、今月からビギナーレッスンが始まるんだビックリマーク


OPでは、ラチは競技会の時位しか見ないから、馬も挙動不審で、

ラチを、見る、見る目


内方姿勢取らせてても、必死でラチを見ようと外に向くし、

通り過ぎても、首曲げて見てるし・・・・いつもと違うって、不安なんだろうなあせる



駈歩レッスンは、左手前で、隅角をちゃんと通れるようにパー


いつも意識はしてるけど、やっぱり隅角は甘くなっちゃって、

ちゃんと通れて無いんだよね~~汗


横木を、隅角に2本、置いて、ラチと横木の間の狭い所に誘導。


しっかり脚で誘導したら、馬は勝手に曲がるから、

人は何もしないって言われても、馬幅くらいしか無い所を通らせようと思うと、

緊張しちゃって、脚や手綱を編に使ってしまって・・・・


結局、馬の邪魔をして速歩に落ちちゃうんですよねダウン


何度かしてると、何もしない感覚がつかめてきて、上手く出来るようになったグッド!

でも、油断すると、自分が先曲がりして傾いちゃって、ジーマ君に、

「何すんねんむかっ」って怒られちゃうんですけどねあせる



中級馬場では、内方姿勢をしっかり取る練習。


まず、輪乗りで、脚を使って、大きくしたり、小さくしたりの練習。

何をするのも、まずは自分が馬の真ん中に真っすぐ座れている事が大前提!!

それが、一番難しいんだけど。


2鞍連続レッスンだったから、ジーマちょっとテンションあがって来たて、

突然、暴走DASH!DASH!

何も驚く事もなかったのに、何の前兆も無く、いきなりダッシュDASH!DASH!

キャ~~、ビックリしたドンッ


走られても、あんまり怖くないから、落ち着いて、外方手綱でブレーキかけて、

どっしり座ったら、落ち着いてくれたニコニコ

その後も、なんだか挙動不審で、2回も走られちゃったあせる

ジーマは、左手前は問題ないんだけど、右手前は曲がりにくいんですよね~~

まず、輪乗りで、大きく膨らんで、曲がらない。

隅角がある所は大丈夫なんだけど、何もない所では、絶対曲がらなくて、

そのまま蹄跡まで直進されてしまうプンプン


外方をしっかり張って、左脚のつま先を外に向けて、拍車を下から上に使う。

こうすれば、ちゃんと曲がってくれて、小さな巻乗りもGoodグッド!

何周も強めに拍車を使って、曲がる事を覚えさせてから、蹄跡へ。

そして、隅角で巻乗り長音記号2・・・・やっぱり、曲がらないよ~~~爆弾


結局、ジーマに惨敗、撃沈でしたダウンダウン


はぁ~~~、次は、絶対リベンジしてやるぅ~~パンチ!パンチ!


























さくらとのぞみ、もうすぐ6か月。

もう、すっかり、大人だね~~ラブラブ


縁あって、さくらは、今週末に新しいママの元へ行く事になって、

ず~~っと一緒だった、のぞみが一人になっちゃうね。


りんごっ子達も、順番に巣立って行くし、寂しくなるな~~しょぼん



猫キチ馬キチ-さくら1



猫キチ馬キチ-さくら2




猫キチ馬キチ-さくら3




猫キチ馬キチ-のぞみ1
































毎日、暑いですね~~~。

昨日は、バケツをひっくり返したような豪雨で、凄かった雷雨




水曜日、カドリール馬マルブツタフネス。


15日の発表まで、あと3回だと言うのに、指導員お休みしょぼん

チーフは忙しすぎるのかな~~。 


水カドの経路は10分強。

最初から、最後まで私が先頭なんだけど、中々経路が覚えられなくてあせる

先頭が間違ったら、みんなついて行くしかないもんね~~


本番、間違えないよう、頑張らなくっちゃパー

でも、緊張したら、経路飛んじゃうんだよね~~~ダウン

発表まで、あと2回。不安だわあせる




木曜日、初級駈歩、中級馬場馬椿  初騎乗キラキラ


駈歩すると、テンションが上がって、暴走するから気をつけて!!って。

そういえば、前に京都のMさんが乗ってて、結構苦労してたな~~しょぼん


椿姫、乗りやすいじゃん音譜

折返しつけてたからか、ハミ受けも綺麗にするし、反動も小さいし良い感じ。


駈歩レッスンなので、輪乗りや巻乗り、蹄跡、斜め手前変換など、

色々な図形での駈歩と、駈歩から速歩、常歩への移行の練習。

椿、ちょっとずつテンションが上がっていく感じで、

手綱を伸ばして常歩してたら、どんどん前に出て走られそうで、ドキドキドンッ



2鞍目の馬場レッスンは、休憩なしで同じ馬でのレッスン。

1鞍目で、かなりテンションが上がってる椿は、もう、やる気満々DASH!


隅角で、小さな巻乗り。

同じラインを、同じ速さで、馬の姿勢、人の姿勢が崩れないように、

何周も走るDASH!


ちょっと、気を許すと、大きく膨らんだり、内に入られたり・・・・

巻乗りの途中で、速歩へ移行。

速歩から1歩目から駈歩。



椿は、右手前の時に体が伸びてしまうから、しっかり支えて、

はっきりした合図をしないと、速い速歩に逃げられちゃうガーン



途中で、テンションが上がって、ドヒャーって行かれそうになったけど、

「椿、落ち着いて、良く乗れてましたグッド!」って指導員に褒められたキラキラ

駈歩、楽しいわ~~音譜


















りんごっ子は、もうすぐ3か月。

でも、まだ、ママのオッパイが恋しくてラブラブ


ヒートが激しいりんごは、あんまりケージから出せなくてあせる

ママが出て来たら、チビ達はオッパイ頂戴攻撃ドンッ



猫キチ馬キチ-りんごママと


猫キチ馬キチ-りんごママと



体が大きくなったチビ達に、押し倒されるりんごリンゴ

大変だけど、幸せなひと時なんだろうな~~



















今日は奈良県大会馬


4時半に起きて、5時半に家をでた。

なんで、競技会って、こんなに朝早いのしょぼん


競技開始は8時。

OPに着いた頃、パラパラって雨が降って来たけど、

開始までには上がって、蒸し暑い馬場で、競技スタートパー



私は、15番目で、2課目は17人エントリー。

相棒は馬マーベラスベガ。

1回しか乗った事がないから、ほぼテンノリ状態。


前に乗った時に、駈歩で歩度を伸ばして詰めるときに、

速歩になっちゃったから、そこを一番意識して乗った音譜



・・・・・・・・・・・・・なのに、やっぱり速歩に落ちたダウン

しかも、右も左も同じ所で速歩になっちゃって、情けないあせる


地点は、いつもずれてるって指摘されるから、しっかり意識してパー




結果は、得点率 53.5位(ジャッジペーパーは、時間かかりそうで、

後日貰う事にしたから、はっきり覚えてなくて得意げ


順位は、17人中、7位。

半分より、ちょっと上だし、1回しか乗った事が無いベガだし、

上出来ですよね!!











































チビチビも、やっぱりコップには興味津々。



猫キチ馬キチ-のびた1


お姉ちゃんと同じ様に、コップに顔をつっこんでペロペロべーっだ!



猫キチ馬キチ-のびた2


猫キチ馬キチ-のびた3


頑張って顔を突っ込んでるけど、氷まで届かないよ~~~ガーン


結局。。。。。コップ倒しちゃった。



猫キチ馬キチ-のびた4


みんな、同じ事するんだね~~~音譜