京都の夏あちこちで、地蔵盆やってます。私は、生まれ育った長崎では、この行事が無かったので、京都に住むようになり、毎年、8月の20日前後の土日に開催される行事~昔は、近所のお地蔵の横にテントが張ってあって、かき氷・スイカ・お好み焼き(冷凍を使用)食べたり。最近は、外で遊んだりしなくなってるし、、日曜日だけで、何となく終わってしまいますね 少し寂しいです渹 家庭用に、お下がりが配られるだけみたい・・・・・役をするのも、大変だけどね。消えて行きそうな夏の風物詩ですね~。