腹筋を頑張っているのに便秘が解消されない!!

 

便秘になる原因にはいろいろありますが、お腹に筋力がないから腸が動かなくて便秘になっていると思っていますか?

 

実は、腹筋を鍛えても便秘改善にはならないです。

 

腹筋運動が刺激になり、腸が動いて溜まっていた便が出た!ということはありますが、これは根本的に便秘を改善できたとは言えません。

 

腸は蠕動運動をすることで内容物(便)を肛門まで移動させます。

 

この蠕動運動は、私たちが動け!!と言っても動きません汗汗汗

 

蠕動運動は、自律神経に支配されていて、副交感神経が優位な時に活発に動きます。

 

副交感神経が優位な状態は、

 

リラックスしている、寝ている状態の時です。

 

そうなんです!!腹筋を頑張ってやると真逆な事をすることで便秘の根本的改善はできますハート

 

腹筋を鍛えることはとても良いことですが、

 

その前に、

しっかり睡眠時間が取れているか?

ずっと何かを考えていないか?

ストレスは多くないか?

 

に着目してみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

便秘を改善して、体の質をよくしましょうウインク飛び出すハート