ミルクティーのミルクを先に入れるか、後から入れるかっていう、

mixiに載ってた記事を読んで思い出したのが義理の母の紅茶。





主人のお母さんはイギリス人。

結婚してからカナダに引っ越してきたんだけど、

行ったり来たりしたので、主人も義理のお姉さんもイギリス生まれです。

義理の母は・・・って書くとお姑さんビックリマークっていう感じですが、

全然そんな感じはしなくて、いつも本当によくしてもらってます。

私も嫁っていう自覚がなくて、家に遊びに行っても

特に気を遣うことなくリラックスできるのがすごく嬉しいニコニコ

いつもディナー終わったらお父さん、お母さん、主人の4人で映画を観るんだけど、

主人以外の私たち3人は観ながらソファーで寝ちゃうし、

一緒にボードゲームをやったり。

敬語を使わなくていいのも影響してるのかも。






そしてやっぱり主人は紅茶を飲むと落ち着くらしく、

いつの間にか、うちで「お茶飲む?」と言うと紅茶コーヒーのことになりました。

日本に住んでた時は、「お茶」=緑茶だったのにお茶





主人のお母さんが入れてくれる紅茶は、すごくおいしいんです。

いい紅茶葉を使ってるのかなって思ったらそんなこともないみたい。

ただ、ミルクティーを入れる時に私と決定的に違う

入れ方をしてたことを最近知りました。

私は何も考えずに、紅茶を注いで、

あとから冷たいミルクをそのまま入れちゃったりしてましたが、

彼女は、ミルクを先にカップに入れて、あとから紅茶を注いでるみたい。

ちゃんとティーポットで入れて、多分ティーカップも予めあたためておいて、

そこにミルクを入れて冷たいままにならないようにしてるのかも・・・

実際にどうやって入れてるのか、見たことないんだけど、

確実に私が入れる紅茶とは味が違うんです。







自分の家族にはいつも会いたいと思うんだけど、

主人の家族にももっと頻繁に会えたらいいのに・・・と

今日は両方の家族を思いながらちょっとホームシックになりましたしょぼん




バレエ、しかも白鳥の湖題材で、

Mila KunisとNatalie Portmanが出ている映画。

ディレクターはThe Wrestler、The Fountain、Piの

監督であるDarren Aronofsky。

これは絶対観たいラブラブ





小さい頃バレエを習っていたので、

白鳥の湖の4羽の白鳥を踊ったことがあり、

オーケストラでも白鳥の湖演奏をしたし、

トロントで主人と初めて一緒にバレエを観たのも白鳥の湖でした。

何かと思い出の多い白鳥の湖。






今年9月のToronto International Film Festivalと

Venice Film Festivalで公開後、

12月から一般公開されるようです。

日本ではいつ公開なのかな・・・。






先週末の土曜日はビーチに行って海でのんびりしましたが、

日曜日は別の友達とハイキングに行ってきました。

Squamish(日本語表記だと「スコーミッシュ」のようです)にある

岩山、通称チーフ(スタワマス・チーフ:Stawamus Chief)へ。







バンクーバーから車で約1時間、クネクネした道を通り、

車酔いをする私にはちょっと辛かったけど、

車内から見える景色はキレイでしたよ~バンクーバー

チーフは標高600mちょっとの岩山で、ロッククライミングも盛んだそう。

インドアドッククライミングはしたことあるけど、

やっぱりアウトドアの本格的なロッククライミングは怖そうです・・・ショック!







ハイキング登山口にはこんなサインが。

$*Chi-chan* のブログ-チーフ

最初の1時間ほどはひたすら階段を登ります。

段差、女性には結構あるように感じると思います。

途中小さな滝があって、お水補給してる人もいました。

私たちは手を濡らしてみたり、顔にぴしゃぴしゃ水をかけてみたり。

それだけでも気持よかったニコニコ

この日、スコーミッシュはなんと34度もあったんです。

登り始めは暑くて暑くて仕方ありませんでしたショック!







こんな景色が見えるところもあり、

$*Chi-chan* のブログ-チーフ

こんなに大きな岩もありました。



ハイキングコースはこんな感じ。

$*Chi-chan* のブログ-チーフ

チェーンを伝って岩を登ったり、はしごを登る箇所もありました。

$*Chi-chan* のブログ-チーフ

岩を登るところは、滑りやすい箇所もあり、

実は私一度後ろ向きに頭から転びそうになりましたあせる

しかも、はしごを降りる直前の高い場所だったので、ヒヤッとしました~








このチェーンを伝って登るところは、セカンドピークと呼ばれるところに行く途中です。

チーフには、ファーストピーク、セカンドピーク、サードピークがありますが、

ファーストピークへ行く人は、このチェーンの箇所へは行かずに、

向かって左側にあるはしごを登って行きます。

サードピークは、セカンドピークの後に続いて行くことが出来ます。







セカンドピークからの景色です。

*Chi-chan* のブログ-チーフ

*Chi-chan* のブログ-チーフ

$*Chi-chan* のブログ-チーフ

絶景でしたビックリマーク

岩の上は太陽が照っていてすごーく暑かったので、日陰を見つけてランチ。

サンドイッチ、ナッツ、果物など思い思いのものを

食べながらおしゃべりをしていると・・・

リスが近くまで来てました。食べ物をあげたりしたわけではないのですが、

ナッツをあげたりする人もいるんでしょう・・・

人のすぐ近くに来てはキョロキョロしてました。

*Chi-chan* のブログ-チーフ

*Chi-chan* のブログ-チーフ





帰りは別ルートもあるようですが、私たちは元来た道を下りました。



途中休憩したところで、くまのグミが立てかけてありました~

英語だと"gummy bear"です。

$*Chi-chan* のブログ-チーフ





休憩を途中たくさん取って、ランチもゆっくり取ったので

合計5時間ほどかかったと思います。

主人と友達の合計5人で行ったのですが、私含めて4人はハイキングシューズ、

一人だけゴツめのスニーカーで行きました。

岩の上は滑る箇所もあるので、滑りにくいハイキングシューズがオススメです。

このコースは中級コースだそうですが、普段ハイキングにあまり行かない人や

私のような運動不足の人には、翌日足にきますので、登り始める前と後の

ストレッチは必須です。私は今回十分にしなかったため、水曜日になった今も

激しい筋肉痛が残っていますダウン

でも、行く価値ありのコースですニコニコ

土曜日は海、日曜日は山、と自然を満喫し、

これがしたくてバンクーバーに引越してきたんだなーとつくづく思った週末でした。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村