ふとバッグを見ると…

$*Chi-chan* のブログ-Trinity

こうやってバッグを床に置いておくとすぐに中に入りたがる…

$*Chi-chan* のブログ-Trinity

雨がしとしと降っていて早くも薄手ではあるけどセーターを着てしまいました…

きのうは肌寒かったブルブル

暖房を少しだけ入れてしまうほど。今日も雨が降ってます。

もうこのまま冬に入るんだろうなーと思うとちょっと悲しいショック!





きのうはBroadway沿いにある弁慶か、Cafe D'Liteにディナーに行こうと迷って、

まだ私は行ったことのなかったCafe D'Liteにしましたニコニコ

マレーシア&シンガポール料理のお店です。

以前主人が友達と行った時に、ちょっと脂っぽいけど味は絶対Chi-chanが好きな味だと

思うからと言っていたので、気になってたお店です。






メニューはこんな感じ。品数はそれほど多くなかったです。

$*Chi-chan* のブログ-Cafe D'Lite

私はWeekly Specialのメニューにあった麺を頼みました。

$*Chi-chan* のブログ-Cafe D'Lite

豚ひき肉、チリ、揚げた小魚、卵、青ネギ、コリアンダーが乗っていてピリ辛。

オーダーしたらサーバーのマッチョなお兄ちゃんに

"It has fried anchovies. Is it okay??"と聞かれました。

え??大丈夫だけど、なんで?!と思ったけど、小魚をまるごと揚げたものが乗っていると

ビックリするお客さんもいるんでしょうか…見慣れてないとね…

カナダには色んなお客さんいるもんね。






主人は店員さんにオススメされたbeef brisket curryを。

$*Chi-chan* のブログ-Cafe D'Lite






どちらもすごくおいしかったです。

各$9.95。今のレートだと約800円。これに税金とチップが加算されます。

私のfried anchoviesがすごくおいしかった~実家で買ってる猫を思い出しました。

小魚を細かくしたのが好きなんだよな…でも確かにおいしいよねと…。






一緒に出されたお茶、今まで飲んだことのない味だったので、

何のお茶ですか?と聞いたところ、最初ジャスミンティーですよ~と

さっきのマッチョなお兄ちゃんに言われたんですが、

どうもジャスミンとは違う味がする…

5分後、急いで「ごめんなさい!今日のお茶はbarley black teaでした!」と

謝りながら説明してくれました。

barleyとは大麦のことです。ほんのり甘くておいしかったお茶






ここはまた行って他の料理も食べてみたいレストラン。

小さくてアットホーム、接客もフレンドリーなレストランでした音譜





Cafe D'Lite
3144 West Broadway
Vancouver, V6K 2G6
(604) 733-8882
もう秋の気配がして涼しくなってきたので、暖房を入れたいほどですもみじ

実は今、主人が日本語学校に行っています。

初日なので、家を出る時「ちょっと緊張する…」って言ってました。





この学校は子供のクラスと大人のクラスがあり、他にも書道や合気道などのクラスもあるようです。

大人の日本語クラスはBeginner、Intermediate、Advancedの3つのレベルに分かれていて、

さらにその中でも2~3のレベルがあります。

先日、この学校のレベルチェックに行って来たんですが、

Intermediate2から始めればOKと言われたけど、

忘れてることが多すぎるからIntermediate1から始めると決めたようです。






トロントにもプライベートの日本語学校や大学でのコースはありましたが、

数は限られていて、レベルも初級がほとんどでした。

トロントにいた時には、U of T(トロント大学)のコースを取ったり、

一番最近だと日本語のチューターに習ったりしてました。

この日本語のチューターは、今では私の友達でもあるんですが、

本当にいい先生で、授業の準備もしっかりして来てくれるし、

もし授業内で解決出来ない質問があったら次の授業までに調べてきてくれるし、

文法なども説明もきちんと分かり易くしてくれてました。

仕事が忙しくなったり、仕事関係で他の勉強をしなきゃいけなくなり、

やむなくチューターをストップ、日本語の勉強はしばらくお休みしてました。






バンクーバーは、やはり日本語学校の数やレベルも豊富です。

いくら日本人と結婚していても、普段の環境が英語で、家でも英語、となると

やっぱり日本語をつかう機会がない 右矢印 日本語は忘れる一方 になります。

私もワーホリ後、日本に帰国したらどんどん英語を忘れてきてました。

主人は日本に住んでいたことはあるものの、もうカナダに帰ってきて6年以上経ちます。

忘れても無理ないな~とつくづく思います。

でも、また勉強を再開しようと思うのは偉いビックリマーク

頑張って勉強続けて欲しいですラブラブ