
私が一番苦手なバリウム検査…
ここで、どうしても納得いかないことがありまして。
受けたことのある方ならわかると思いますが、パンツ1枚で検査着に着替えます。
前は紐で結ぶタイプ。

こんな風に、二ヵ所紐で結ぶタイプ。
受付の女性が着替えて脱衣場から出た私を見て
「あらっ、当たりだ」と一言。
私は5年ぶりの検査で意味がわからず「???」な顔をしていたら
「ここの紐がないわー。そしたらこれで」
と言って、裾の部分をガムテープでピッと留められました。
そう、上記の写真にあるように裾の紐がなかった。
私はバリウムが大の苦手で、そっちに意識が向いていたので、受付の人の一連の言葉も行為も意味がわからなかった。
そして、いざ検査開始。
ぐるんぐるん台が回って逆さまになったり自身で身体を回転させるので検査着がまくれて下半身丸出し…
ズボンは脱いだものの、胃から太ももまで隠れるスパッツを履いていたのでまだよかったけれども
必死で足を閉じようとするものの、逆さまになったら足は浮いてさらに裾はまくれる。
「えっ?なにこれ?!見えてるんですが!」と言いたいけど言えない。
落ちまい、バランスを取ろうと無意識に足が開くわ、恥ずかしさとバリウムの気持ち悪さで気絶しそうになりました。
検査が終わって、受付の女性がいたので「ここの紐がなかったので、めくれてすごく恥ずかしかったです」と
よろけて歩きながら伝えた私に言った言葉
「大丈夫よ、見慣れてるから」
受付は女性でしたが、検査技師は男性です。
え?いや、私は慣れてないんですが
確かに検査技師は見慣れてると思う。
でも、私はこれだけ恥ずかしい思いをしなければならないのはおかしいと思う。
紐が切れてるとわかった時点で、普通なら検査着を取り替えないかな?
曲がりなりにも私は女性。
一番引っかかるのは、紐が切れてることを「当たり」と言ったこと。
意味がわからない。
当たりって何?!下半身丸出しになってしまうことが「当たり」ってこと…よね?
この女性、もし自分が私の立場だったらどう思うんだろう。
紐が切れてて下半身丸出しになっても平気な顔して検査するのかしら?
友達は「私だったらその人にも、検査を実施した会社にも文句言うわ!当たりとかふざけすぎ!」と怒りまくってました。
私も気持ち悪さと下剤から解放されたらフツフツと怒りが湧いてきた(遅い)…