皆さんお久しぶり?です。


2024シーズンが開幕いたしました。

初遠征の藤枝。

ん?北九州は遠征じゃ?なんて言うトリサポは居ませんよね???

そうです。九州は遠足です。

西日本までは努力遠足なのです。


などと、頭おかしい発言をついしてしまう僕は立派な遠征ヤクザかもしれない。

いや、当たり前だろ。って声がどこからか聞こえる。



まあ、一旦置いといて。藤枝遠征レポートです。


今回は、

大分→中部国際空港

中部国際空港→浜松駅(宿泊)

浜松駅→藤枝


という行きの旅程。


遠征といえば「酒」ですよね。

遠征とアルコールは切っても切り離せません。

昼から飲む口実のために遠征に行ってるところは少なからずある。


とまあ、いつものように大分空港で飲み始め。


中部国際空港を使うのはこれで2回目。前回は去年の磐田遠征で使いました。

今回は藤枝ってことで、ルートは悩んだんですが新幹線は乗り換え必須で高くなるので、空路を選択しました。


いつもANAを使ってますが、たまに書いてくれます。感覚的には、カウンターで預ける際に受付された方が瞬時に旗の棒って察してる場合ほど書いてくれる率が高い気が。

そもそも大分空港は、旗の棒、団体の応援道具、圧倒的ニータンなどとかなりイレギュラーな物をめちゃくちゃ捌いてるのでは…?と思ったことがあります。

旗の棒に関してもユニ着てなくてもケースを見ただけで察知してくれる程の理解度。逆やったら俺何も分からんで。と預ける度に思っとりますが。


そもそも旅行客が多く忙しい中で、このメッセージを書いていただくこと自体がありがたいし、また使いたい!とそれだけで思うくらい僕はちょろいです。

でもそういう細やかな気遣いってどんなとこでも大事ですよね。見習いたいです。


さて、中部国際空港からは浜松駅行きのバスが出てるので2時間半近く揺られて、浜松駅へ。


そうそう。藤枝を選択した理由なんですが、

①静岡に行きたかったから。

②行くなら行ったことがないスタジアムが優先


①の理由は言わずもがなさわやかですね。


うーん。優勝。

何回食うても美味いわ。


とそんなこんなで1日目終了。


2日目は試合日。

朝からスタジアムへ。










普通にスタジアム良かった。

専スタだし、高さもあるから見やすい。


1つ文句を付けると、スポンサー看板が近すぎて大旗が無茶苦茶振りづらかったのと、大旗エリア狭すぎて跳ぶと足捻りそうやった。(無理やり跳んだけど)

でもそのくらい。


試合結果は、ご覧の通りですね。

内容に関しては、僕より考察が詳しい方が山ほど居るのと、内容を文にするほど僕は詳しくないので、割愛します。



やっと勝てた。現地で爽快感ある勝利はまじで久々。

やっと「見に来て良かった!」と心から言える遠征になりました。


試合後、藤枝駅前でふぉれさん・うみうしさん・pikkaさんの集いにちるさんとお邪魔をして、祝勝会🍺



勝った後に飲む酒より美味い酒を俺はまだ知らない。


まじで美味かった〜。

あと色々事件はあったんですが、まあ長くなるので割愛ということで。


祝勝会は楽しいっすわ。

毎試合勝ってくれ。そしたら、毎試合その現地で金落とします。



と、さてここからがこの遠征のキツイところ。

帰りのルートは、

藤枝→刈谷(宿泊)

刈谷→中部国際空港

中部国際空港→大分

というルート。

藤枝から刈谷まで行かないと行けませんが、1人で在来線に揺られて刈谷へ。疲労が限界の中寝たら米原の可能性に怯えながら揺られること2時間。最後の最後で力尽き、15分目を閉じてしまい、目を開けると「次は刈谷」の文字が。


刈谷ってどこや?という方が多いと思うんで、載せると…






これで大体の距離感は分かってもらえるでしょうか。

途中、豊橋での乗り換えの際2分しかないのでダッシュしましたが、下り階段手前で突き飛ばされかけて転けかけたのを堪え、乗り継ぎに成功するなどハプニングはありましたが、無事到着。


さて、なんで刈谷なんかに泊まった?

という問いですが、フライトの時間は9:25なので、8:30には着いておかないといけない都合上、中部国際空港近くには居ないといけませんでした。

ただ、中部国際空港自体、静岡方面からの鉄道アクセスが良くないので、翌朝バスがいい時間に出てる所に泊まればいいという案の元、刈谷に泊まりました。


ホテルについて即風呂入ったあとの記憶はほぼ無いので、余っ程疲れてたんでしょうね。死んだように寝るとはこの事。


3日目は、しっかり朝起きて、予定のバスにも乗り、空港へ。

おじいちゃんおばあちゃんと大学の卒業旅行らしき集団とかち合い月曜朝のフライトで珍しく満席でしたが、特に問題なく大分に着き、そのまま自宅に帰り着きました。

強いて言うなら、バスが後支払いということに全く気づかず、しかも1人目の乗客だったので、乗った際にwebチケットを使用済にしちゃったことくらいかな。運転手さんに見せながらしたこともあり、覚えててくれたので特段問題なかったですが。ちょっとヒヤッとしましたわ。


とまあ、こんな感じでしょうか。

毎度書くと長くなるんですよね。語ると長くなるの良くない良くない。

要約が1番苦手なことかもしれませんわ。


ここまで見てくださってる皆さんに感謝です。


次の遠征は千葉。その後はしばらく遠足続きで横浜FCまで無いかも。

今季は去年より参戦数が減ってますが、行ける限り行くつもりです。

行く限り大旗振って、声援送ります。


J1上がりたいなあ。

38節が終わった時笑顔になれてるようにみんなも応援頑張りましょ。


長文失礼しました。


では、また次のブログで。