今シーズン終了。

皆さんお疲れ様でした。


シーパスを買って4年、大旗を作って初年度の今シーズン。

参戦したのはホーム全試合(リーグ21試合+天皇杯1試合)とアウェイ13試合の計35試合。


後にも先にもこんなに行くことあるだろうか。と思うくらい行きました。


結果はついてこなかったし、アウェイでは2勝しか見れなかった。

そこに文句を付ける立場じゃないのは重々承知してるつもりなんですが、こんだけ行ったのに。とはどうしても心のどこかで思ってしまいます。


昨季は、泣きかけて終わったシーズン。今季はその涙すら湧いてこなかった。

個人的なターニングポイントは、甲府戦でしたね。

2-0を敵地でひっくり返されるのはなかなかにくるものがあったし、自動昇格するって言ってて2位だったチームがこのザマかよ。とすら思ったし。

その後から、あまり期待をしなくなって、ブーイングもする元気が無くなって…としてたらシーズンが終わりました。


正直な話、早くシーズンが終わって欲しかったとも思っていました。

トリサポもそうだし、何もかもの空気が良くなかった。空気が良くないと気持ちも引っ張られて下がるし、何より試合のワクワク感が9月途中で消えた。

アウェイに観光やアウェイ民と会う事やご飯に行くのだけがモチベーションになってた。


今シーズン楽しかった!と思う人も中にはいるんでしょう。その人たちの事を否定するつもりは無いので悪しからず。


何はともあれ、シーズン終了。


試合と切り離して考えても、やっぱり遠征は楽しいものです。

僕にとって関東はたった2年だけだったけど1度住んだ場所なのでそれなりの繋がりが今も残ってます。

トリサポ関東民の方々もですし、前の会社の同期もそう。

もし、そこの繋がりが無かったらもうちょい行ってなかったんだろうな〜と思います。笑

今季ベスト遠征は、金沢の近江町市場かな。




これを朝8:30から食べられるのがあまりにも強すぎたし、何より美味すぎた。

もう1回行きたい!と思った場所が琉球しかり金沢しかり、降格するのがマジで残念……


さっきまで試合楽しくない。とか書いてたのに、来年どこに行こうかなと考えてるくらいには矛盾の塊のような事してますが、そんなもんなのかもしれませんね。

ただ、車を買ってしまって毎月の固定出費が跳ね上がってしまったので、今季よりは間違いなくアウェイに行けなくなりますショボーン



大旗も去年、あもん君の旗を借りて、ほりいの旗を借りて振らせてもらってからオフで自分の旗を作って今年から自分の大旗を降り始めて35試合全てに持っていきました。

最初は、旗に振り回されてる時もあったと自覚がありますが、今は自分の物にまだ出来ている方かなとも思っています。


















時系列で並べてみました。(撮影者:ちるさん)


純粋に旗を振るのは楽しかった。

アウェイでそんなに人が居ない状況下だとより燃える。

個人的には、(熊本を除く)アウェイでは大旗を振ってたダンス天国を最終節でも振れたのは嬉しかったし熱かったです。

元々はほりいが言い始めて去年やってみて、それをそのまま今年俺が行ってる遠征は続けてやってみて、今に至る感じですね。

大旗の本数は多いのに、振るタイミングが少ないとは確かに俺も思ってはいたので、来季以降も定着するといいなあと思います。


昨日、「ツイートで収まらないのでブログ書きます」とかツイートしときながら、4時間近くガンプラ組んでたことをここに懺悔しておきます。


せっかくなんで載せるとこんな感じ。


オフは主にオタクに戻っています。

1日中家に引きこもってゲームしたり、アニメ見たり。

元々予定が無いと家から出ない人間ではあるので、それに戻るだけですね。笑

オフは1/26(金)に20年近く待ったガンダムSEEDシリーズの映画があるので、それを観に行くのが1番の楽しみです!



本当に駆け抜けた1年でした。

あっという間だった。

僕が最近考えていることは、

「いつ気持ちが冷めるか分からない。」

という事。

これだけ熱量持って、遠征に行っててもおそらく冷める時はふとしたきっかけで冷める。

冷めるわけない。と自分に暗示をかけて、その感情から逃げ続けてる。

本当にいつ冷めるかなんて分からない。

冷めるのが怖い。…と思ってる間は大丈夫とこれまた暗示をかけています。


でもいつ冷めるか分からないからこそ、行ける今、熱量がある今行かないと後から、あの時トリニータにかこつけて○○に行けたのになあ。って後悔する。

それが分かってるから、今行く。

それが「行ける時に行きたいところへ」

僕のブログのタイトルの意味です。


来年、ホームは置いておいて、何回アウェイに行けるかは分かりませんが、行ける限り行こうと思います。試合数も今年に比べて減りますからね。


あと、旗の件ですが、トータルでものすごい数のブログアクセスをしてもらってました。

書いて良かったです。

あと、旗の振り方についてもある方からお願いされたのと僕自身が思ってる事が重なっていたので、またそこに関してはツイートするかブログ挙げるかのどちらかで、旗の振り方についてお伝え出来ればと思います。


旗が多かった最終節のゴール裏は最高でした。

青と黄の情熱の時振り返りましたが、めちゃくちゃいい雰囲気でしたよ。

せっかく買ったのなら、タンスの肥やしにするのにはあまりにも勿体ないので、ゴール裏でまた来年開幕戦で振りましょう!!!



最後になりましたが、今年お会いした皆さん、お世話になりました!

来年もまたよろしくお願いします。

クラファンでLフラ買った方々は、また開幕戦でLフラ絶対持ってきてくださいね!

では、皆さん少し早いですが良いお年を!


また来年も、ここに集い歌い続ける。

大分の愛を歌う。



では、また次のブログで。