皆さん、遅過ぎますが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、2023年となり、日程も出ました。

今年はどのアウェイに行こうかな〜なんて考えているところではありますが、オフシーズン中にしたことがあるのでご報告です。

 

私、大旗を作りました。

 

 

 

 

 

こんな感じです。縦3.5横5.35mの大旗です。

 

Lフラに引き続きその事について書いていきます!

 

過去のブログを読んでる方やTwitterのフォロワーなら分かると思いますが、私は昨シーズンは大旗を借りて振ってた身でした。

まあそれが昇華して、自分の旗を作ろうと思い立って作った。というのが経緯です。

 

ただ、何をどう作ろうか。という所からのスタート。

知り合いに何本も旗を作ってる人が居たので、その人に聞いてみて、染太郎を紹介してもらいました。

ちょうど染太郎で旗を作ろうとしていたところだったので、周りで作ろうとしていた人と一緒にお願いすることに。

結果的に、計4本の旗をお願いしましたニヒヒ

 

さて、デザイン。

作る段階で決めていたことは、

1.「勇者」という単語を入れること

2.青主体の旗にすること

 

この2点だけです。

チームカラーで青黄の2色で行くか?それとも青黒にするか?と色々デザインは作ってみましたが青黄で行くことに決定。

そこに文字だけ入れれば…と思ったんですが、なんだかそれだけだとかなり寂しい感じが。

デザイン得意な人にお願いして、色々してもらい出来た案が今の大旗です。

デザイン最終案がこちら。

 

勇者って単語入れたのは…僕を知ってる人なら分かると思いますが、推しの愛称?が勇者だからです。

チャントの一部で勇者ってあるからね。

まあ、その人は今大分に居ませんが。

それでも、選手に対しての言葉としての勇者は間違ってないし、僕は好きなのでこの言葉にしました。

 

最後にサイズ。

元々は縦×横が3×4.5mの旗を作ろうと考えてました。

専スタだともっと小さくていいんですが、ドームで振るには3×4.5mくらいないと小さく見えてしまうのでこのサイズにしようと考えてました。

 

ただ、みんなで話していく中で、3.5×5.35mでいいんじゃないか?という結論になり、今回3.5×5.35mの旗になりましたニヤリ

 

ちなみに大旗を作る際は、縦横比(アスペクト比)が2:3(横の長さが縦の1.5倍)程度になるように作った方がいいです。各クラブのLフラは1×1.5mなので比率としては同じです。

 

 

 

そして、ついに先日届き、今日ドームへ振りに行きました。その映像はこちら↓

ゴール裏で振ろうと思ったら通路が空いてなくてしょうがなくメインスタンドで振るという結果になりました。笑

まあ、旗合わせだし、振れればいいのでどこでもいいニヤニヤ

 

振れば振るほど、はよ開幕せい!ってなりましたね真顔

そして、僕はこんな時に限って開幕戦のアウェイ徳島仕事で行けませんチーンチーンチーン

なんなら、試合の時間が仕事と丸かぶり…

ということでホーム開幕までお預けです。

 

気になる価格ですが、3本まとめての価格だったので単価が安くなってましたというのが前提にあります。

 

1本当たり、72000円(税抜)

でした。

アルミポールは含まれてないので別で12000円(税抜)。

トータル93000円程でした。

10万かかると覚悟していたのでそう考えると安くなってました。

恐らく1本で作ると10万は絶対かかるかなと思います。

社会人の皆さんは作るならボーナスを突っ込んで作りましょう。ちょうどオフですし。

 

流れをまとめると、

1.作るお店を探す

2.デザインを考える(作るお店に任せるでも可。ただ値段はその分上がる)

3.注文をかける

 

という感じの3フロー。Lフラより作るのは簡単です。お金はかかるけど。

どうしようかな〜って考えてる人はぜひ作りましょう!!

 

 

─────────────────────

 

気づけばあと1ヶ月を切っていた。

日常が戻ってくる。

W杯もあったから長かったけど、意外に短かったかもしれない。

みんなで最高の応援を。

それが選手に届いて力になると信じて。

今季もアウェイ遠征はたくさんする予定ですウインク

 

では、また次のブログで。