お疲れ様です。たばるです。


先週末Lフラッグを買って試合で振ってみたんですが、付属の棒だとめちゃくちゃ振りにくい…


旗振りの先輩方に聞くと棒を変えるだけで全然振りやすさが変わるとの事だったので作ってみました。


作った事のない方の参考にちょっとでもなればと思ったのでつらつら書いていきます。


用意するもの

  • Lフラッグ
  • 棒(塩ビ)×2
  • ジョイント
  • 養生テープ
  • タフダイン※
  • ビニールテープ※
※のものは必須ではありません。ですがあった方がいいものです。


まず、Lフラッグ。
(今更ですが、僕は大分サポです。)
オンラインで売ってるかな?と思ったんですが、売ってなかったので、クラブトリニータに直接行って購入しました。
(脱線しますが)先週末時点でまだ数本あったので、多分まだあるんじゃないでしょうか?買う方は在庫を電話で問い合わせてから行った方がいいかもですね〜
価格は、3080円程度でした。(1円単位の価格を忘れました)

これ以下のものは全てホームワイドで買ったので、ホームセンターに全て売っていると思います。

次に塩ビの棒。俗に言う水道管です。
Lフラッグの棒がおそらく直径12mmくらいだと思うので1番近いサイズの直径13mm、長さ1mの塩ビの棒を買いました。
色が灰色と黒の2種類あったんですが、黒の方が強度が高いっていうのを見つけたので灰色の方がよくしなるのかな?と思いましたが、とりあえず壊れるのが怖いので黒を買いました。(ホントかどうかは分かりません)
価格は、2本で436円でした。



次にジョイント。(画像の上についてる茶色のものです)
ジョイントは種別として2つあって、
①棒もジョイント同士も差し込むだけのタイプ
②棒を差し込んでジョイント同士はネジのように回して止めるタイプ

①は付けるのは簡単だし安価なんですが、外れやすいので無し。
僕は②の方を買いました。

ただ、②にも種類があって、
1.ネジ部分が金属のもの
2.ネジ部分も素材そのままのもの
と2つありました。僕は1の方を買いました。金属の方が強度高いですからね。

ジョイントが少し高くて、2つで2044円でした。
棒に比べるとちょいと思ってたよりお高めでしたね。

次に養生テープ。
待機列とかを取りに行ってる人は、既に持ってると思うんですが、フラッグの色と同系色のものが望ましいです。あまりにも反対色だと逆に目立ちますからね。
ガムテープはNGです。粘着力が強すぎてフラッグが破れたり等傷つきます。
養生テープは、1つ658円でした。


さて、ここまで揃えば一応旗は振れます。
ただ、問題があるので上にあげた用意するもので※付きのものがあった方が良いということですね。
とりあえず組み立てて振ってみたんですが、

あまりにもギチギチうるさい

もはや静かなところで振ると騒音です。笑
スタジアムだとあんまり聞こえないのは周りの音もあるからでしょうがなかなか静かなところで振るとうるさいですね。
音の原因は、棒とジョイントの部分で隙間がどうしても出来るので、そこで擦れて音が鳴るんですね。

そこを解消するために僕は下記画像のものを買いました。



塩ビ用の接着剤です。

これをジョイント、棒の両方につけて固めます。

すると隙間が無くなるので、音が鳴らなくなります。

ただ、ジョイントと棒がずっと引っ付いた状態になるので、棒が折れた場合はジョイントも買い直しになります。

すぐ固まるので、付けたらしっかり押し込んで下さいね!

押し込んだら棒を垂直(空に向けた状態に)して、上から隙間に接着剤を流し込むとさらに隙間が塞がっていいと思います。


価格は、361円でした。1回では絶対に使い切れないので身近な方でパイフラ作る方がいる場合や、何本も作る方は1つ買えば充分です。


最後は、ビニールテープ。

これはなくても良い人が上の接着剤よりは多いかもしれません。

グリップ力を上げるために巻くだけです。


(同じ写真で申し訳ない)

右の棒のような感じで黒い塩ビですが、クラブカラーのビニールテープで巻くとちょっと映えます。僕の場合青一色にしてしまいましたが、青と黄色でも良かったなと思います。剥がれて貼り直す時そうしましょうかね。


ちなみに僕が右の棒にあんまり巻いてないのは、フラッグを通す方なので結局見えなくなるからです。

ただ、バーコードとか貼ってて塩ビがベタベタしてるところもあるのでそういう所にも貼るとフラッグが貼り付かなくて、尚且つ見栄えも阻害しないのでいいと思います。


これに関しては無くても全然振れるとは思います。ただ1つ61円なので、ケチらなくてもいいかな〜とも思います。


そんなこんなで完成。


1mの棒を2本ジョイントを含めて繋いで2mちょいの旗にして振る形になりました。

養生テープは、フラッグの1番下の部分と棒の部分を固定する為に巻きます。僕の形だと結構ジョイント部分にかかるくらいギリギリになりました。

ちなみに養生テープで固定しないと、もちろん旗がすっぽ抜けて飛んでいくので固定するのはお忘れなく…笑

振ってみて音も鳴らないので思い描いたとおりに作れました!あとは耐久面だけです。こればっかりはやって見なきゃわからないので…


総額の話ですが、ホームワイドで使った額が3500円ちょい。

Lフラッグが3000円ちょいなので、7000円出せればLフラッグでパイフラは作れる計算ですね。


思いの外安かったです。最初は普通に万超えると思ってたので。笑

多分、ホームセンターで買う時に特にジョイントをどれ買ったらいいか分からないと思うんですが、選ぶ時、実際に棒とジョイントをはめ込んでみてちょっとだけ振る形までしてみた方がいいです。(周りに人がいると凄い変な目で見られますが)

何はともあれこれで振りやすくなったので、スタジアムで(適度に)振り回そうと思います爆笑


なかなかに殴り書きレベルになってしまいましたが、今回はこの辺で。


ユニフォーム1着買うより断然安いので、皆さん是非ー!

ゴール裏を旗でいっぱいにしましょう!!



追伸

同じく旗やゲーフラ等を作ってる方でこのブログを見て下さった方にお願いですが、作り方をブログ等で残して頂けると新規の方も作りやすいかと思いますので出来るのであれば御協力頂きたいです。

僕も今回かなり色んなとこを調べたり聞いたりして作ったので…


作り方や費用が見えるだけで、んじゃ作ってみるか!って人は必ずいると思いますので。


なかなか難しいとは思いますが、それをするだけで作りやすくなる人は必ずいるはずですので、御協力頂ければ幸いです🙇🏻


では、また次のブログで。