こんにちは。

中3息子の三者面談がありました。


希望の高校第一希望は普通科もう少し点数が欲しいところ。

第二希望は情報科で今の成績でいけるでしょうとの事。



ちょっと前に塾の先生とも面談して

第一希望に行けるように

塾も夏期講習増やした。

塾の先生の方は学校での過ごし方や不登校になってしまった時も親身。面談のとき全部話した事を打ち込んで記録していた。時々メールでも相談している。

この塾のおかげで平均くらいでいれてる。


子どもと話し合って予定を組んだつもり。


直前になっていかないって言いだして

普段の塾も休みがちになった。


言い訳は夏休みの宿題がありすぎて終わらない。

それをしてたら塾に行く時間がない。


実際は毎日ネットで友達とLINE三昧。

グループ通話でゲームしているっぽい。

空いた時間でネットで動画。


楽しいよねー。


勉強やりたくないだけ。


毎年夏は家族でまくしたてて、宿題手伝っている。今年は言うと反抗するので静かにしてる。



いつも通りの塾だけにすることにした。

それも行けるかどうか直前の気分で変わる。


先生もだったら学校の宿題を持ってきてやってもいいし、そのように指導しますって言ってたよって言っても

返事しなかった。


前は塾は行くって言ってたのに何かあったのかな。


提出物だけは出そう。


だんだん

最近部屋からも出てこなくなって

水分も取らない。

呼んでも夕方まで出てこなかった。

水分とろうや。



生きてくれてるだけでいいになってるよ。ショボーン




お盆には夫が1週間帰ってくるので一緒に野球行くの楽しみにしてる。

夫は私と違ってポジティブで

感情で息子を罵ったりすることはない。

色々話して立ち直ってほしいな。