今日はお休みです。ニコニコ

なので昨晩は仕事帰りにぶらり買い物したり、楽天のセール見たり


プレゼントをくれた友達やお世話になった人へのギフトを探したりしました。

自分も欲しいのもあって、今年の自分のクリスマスプレゼントも一つ買いました。





後で気がついたけど楽天で買えば良かった!!
公式で買ったのでポイントつかず。

公式はサイトがごちゃごちゃ宣伝とかないのと配達日が早く指定出来るところが使いやすかったです。

楽天のサイトもそうかもだけど、、。


薬の事


私の薬(膠原病)はほとんどが朝で、血流をよくする薬は一日3回飲んだりのまなかったり。

先週末は沢山食べて膨満感があったので消化を良くする胃薬を別に飲んでいます。


今ステロイド(プレドニン5mg)なので骨粗鬆症の予防の薬があります。
この薬4週間に一回で、朝何も食べずにコップ1杯の水で飲んで30分横にならないってあります。

そろそろ一か月たつので休みの日、土日に飲もうと思っていたのですが忘れて(他の方のブログの薬の写真を見て思い出す)
今日飲もうと思ってまた忘れて、ミルクティー飲んでいる途中だったので、ちょっとくらいいいかな、、思ったけど調べてみる。



飲んだ後横にならないのも、食道を痛めるようで強い薬なんだなあと。食道炎がある私は用事がある日に飲まない方が無難かなとおもいました。

次は土曜日とか言っていたら今月の受診日が近づいてきます。


血液検査では最近少しカルシウム低めです。
骨粗鬆症の検査は随分してないからわからないのですが、3年前くらいかな?年齢相応でした。

昔からチーズとか好きで乳製品を結構摂っているから大丈夫かなあとか、、。

40代から女性ホルモンが減るので骨粗鬆症になりやすいらしいので少し気になるところでもあります。


カレーがワンコインの日なのでお昼に友達と食べに行きます。




天気もいいし楽しみウインク