いつも私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。
文才が無いものですので、上手にお伝えする事ができず、毎回はがゆい思いをしながら綴っています。
今回の「箱根山・大涌谷」ですが
今年1月11日のブログでお気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが
私は、この時の記憶を頼りに1月下旬から2月の初め頃、
この頃火山噴火が危惧されていた場処を東北・中部・そしてこの箱根山と
PCから映像や写真・地図航空写真・ストーリビューなどで調べてみました。
そしてたどり着いた場所がこの「箱根山・大涌谷」でした。
私は、「ここに間違いがない」と・・・・・・確信いたしました。
数日後、私はある行動にでました。
電話してみました。
大涌谷へ
大涌谷の観光施設へ
若い女性が電話口に出られ対応をして頂きました。
私は尋ねました
「昨年、御嶽山で噴火があり大災害となりましたが、大涌谷では何か対策は立てられましたか?」
大涌谷女性・・・「いえ、まだこれからです」と
私・・・・心の中で「え~、まだ何も対策をしてないの・・・」
私、 「ではヘルメットなどの準備はされていますか?」
大涌谷女性・・・「そのような準備も現在はございません」と
私、 「は~~、そうですか」
私、 「こちら(大涌谷)は大丈夫なのでしょうか?」
大涌谷女性・・・「今のところ、そのような事はないと思います」
私、 「そうですか、機会があったら観光で伺わせて頂きます」
記憶(予知)を思い出しながら、そんなに大した被害も出ないようだから、ま~いいか!
そして、電話を置きました。
その後、この大涌谷の出来事が現実となった事は周知の事実となりました。
私は思うのですが、その後火山灰が近隣に降り注いだようで、行政は小さな噴火ではあるが
噴火としての記録はしないと・・・・・なにか間違っていませんか!と私は思うのですが。
そして、この夏休み箱根山周辺の観光地は観光客が激減だそうです。
ここで、この地で、観光で、生活をしている皆さん思いは大変なのでしょうね。
私の予知からすれば、この大涌谷での出来事は、すでに終焉しています。
一日も早く、火山の危険指定の解除をして頂きたいと思います。
そして普段と変わらない、賑やかな観光地に一日でも早く戻って欲しいと願います。
でも、科学的根拠がなければ、解除は出来なのでしょうね。 (残念)
